野菜・きのこ・豆

山芋(長芋)を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「山芋(長芋)を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】山芋のお焼き ☆離乳食完了期にも☆

山芋って、、小さなこにそのままあげると痒くなってしまうのではと抵抗ありますよね(T_T)ちょっと工夫で安心食べやすく♪

材料 (25こくらい)
山芋1/3本
卵2こ
ほんだし(顆粒)大さじ1
青のり少々

【2位】長芋バーグ(離乳食後期~おっきいお友達)

「ほわほわ、ふ~んわり」で赤ちゃんも食べやすいハンバーグです。塩のみの味付けです。

材料 (2食分)
長芋(すりおろす)50~60g
挽き肉(豚や鶏)70g
玉ねぎ(小)みじん切り1/4個
小麦粉大さじ2
塩少々




【3位】離乳食に!混ぜて焼くだけ!納豆山芋お焼き

柔らかくて食べやすい(^_^)8カ月の息子もパクパク食べます(*^ω^)

材料 (5cm2枚分)
山芋大さじ2
小麦粉小さじ1~
納豆小さじ1~
白だし少々
青のりお好みで

【4位】✿離乳食✿ 山芋とキャベツのお好み焼き

山芋のふんわり感がタマラナイ!
大人にもOKなお好み焼きです。
★具材にお肉・その他野菜を沢山入れても美味しいかと…

材料 (直径10センチ 4枚分)
山芋200グラム
キャベツ4枚
片栗粉大さじ2
顆粒だし小さじ1弱
卵1個
ゴマ油適量




【5位】離乳食 山芋とレンコンのフワフワ焼き

離乳食中期後半〜 そろそろ手づかみしたいかな?バナナ位の硬さだけど、崩壊しにくい(笑)ですよ

材料 (赤ちゃんの手づかみ7個分)
山芋40g
レンコン20g
小麦粉大さじ1
和風だし大さじ1
豆腐大さじ1

【6位】【離乳食後期】魚と山芋のトロトロ焼き

とろーりふわふわの離乳食後期からのレシピです。魚が入ることでうまみが増して美味しい♪大人はベーコンを加えてどうぞ★

材料
魚10g(1パック)
山芋30g
絹豆腐15g
とろけるチーズ10g
かつおぶし、ねぎ各少々




【7位】離乳食後期☆長芋おやき☆

色々な野菜を入れて美味しくなぁれ☆

材料 (1)
長芋細い所2cm位
薄力粉少々
野菜(なんでも〜今回は人参、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー)適量
しらす適量

【8位】離乳食中期~!簡単作り置き野菜スープ

離乳食作りって大変!私はこのスープを毎週作り置きし、色々とアレンジしていました。

材料 (一歳児の一週間用(目安))
■ ◎基本のお出汁
水一リットル
昆布1~2枚
削り節ひとつかみ
■ ◎具材(お好きなだけ!)
人参1本
玉ねぎ1個
大根5cm
カブ小1/2個
ナス一本
長芋5cm
ブロッコリー1/2株
ほうれん草3束
かぼちゃ1/8個
椎茸3~4枚
しめじ半株
えのき半株
鶏、豚のミンチ小か中1パック
■ ◎とろみ
片栗粉大2
水大3




【9位】ほくほく山芋とヒジキの煮物

栄養満点で簡単です!常備菜に便利!
山芋がほくほくで美味しいですよ♡
すりつぶして離乳食にも⦿

材料 (4人分)
乾燥ひじき5g
山芋250g
人参1/2本
しいたけ2個
枝豆(あれば)お好み
■ 調味料
醤油・みりん・酒・水大2
砂糖大1

【10位】離乳食中期後期~ふわっふわ鶏団子♥鍋にも

材料3つ!!
舌でつぶせる固さの
鶏団子が簡単に出来ました♬
パサパサ感全くなし!
味付けして、大人用にもいいですよ✿

材料 (小さな団子40個)
鶏むねひき肉or鶏ささみ150g
長いも(山芋でも可)すりおろし大さじ3
片栗粉大さじ1