野菜・きのこ・豆

れんこんを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「れんこんを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食 ✾ 手づかみパクパク!蓮根おやき

【離乳食後期〜完了期】
簡単・調味料なし・冷凍保存OK
粘膜バリアのれんこん、あおさ、あみえびを使った栄養満点おやき♡

材料 (作りやすい量)
はんぺん大判2枚
れんこん100g
あおさ海苔大さじ1
あみえび大さじ1

【2位】離乳食後期☆手づかみ◎れんこんツナバーグ

れんこん独特のもちもち感でベビーも大喜び♡(^w^)つかみやすいので手づかみ練習にバッチリ♪ぜひお試し下さい♡(≧▽≦)

材料
れんこん1/4本
ツナ水煮缶1缶
玉ねぎ1/4個
片栗粉大さじ1~2




【3位】離乳食後期 蓮根と豆腐のハンバーグ

ふわふわもちっなハンバーグです♡
手づかみ食べに是非♪

材料 (五百円玉の大きさ5〜6コ)
絹豆腐50〜60g
レンコン20g
パン粉大さじ3
塩少々

【4位】離乳食中期〜蓮根のすり流し

フワトロ食感&和風だしの香りで優しい味です。

材料 (離乳食4回分程)
出汁200ml
れんこん60g




【5位】れんこんとツナのおやき 離乳食後期~

手づかみ食べに♪
すりおろしたれんこんのもっちり食感で大好きメニュー
寒い冬も風邪知らずでした(^O^)v

材料 (20コ分)
れんこん10㎝
長ねぎ5㎝
ノンオイルツナ缶1缶
片栗粉適量

【6位】もちもち♡ハッシュドれんこん〜離乳食後期

話題入り感謝♡大人も子供も赤ちゃんも好きな味!もちもちで食べやすいので旦那も娘も、気に入ってくれました~♡

材料
レンコン200g
片栗粉大1
醤油大1
粉チーズ大1/2




【7位】離乳食後期 咳を鎮めるレンコン団子スープ

子供が風邪をひいて咳こみだしたら必ず作ってあげるレンコンのスープです。片栗粉でとろみが付くので食べやすいようです

材料
れんこん適量
片栗粉少量
お好きな緑黄色野菜(今回はホウレン草とブロッコリー使用)適量
和風だし(粉末)適量

【8位】手づかみ離乳食*レンコンバーグ

レンコン入りでふんわり♪歯が少ない赤ちゃんでも食べやすい柔らかさです。

材料 (約15個分)
豚ひき肉150g
レンコン約100g
片栗粉大さじ1
醤油ほんの少し




【9位】離乳食・弁当■豆腐入り★レンコンバーグ■

ノンエッグ・ノンオイル。カミカミの練習に!焼いた後に味をつければ大人のお弁当にも使えます♪

材料 (10枚)
レンコン60g
豆腐50g
鶏ミンチ30g
片栗粉大さじ1

【10位】【離乳食後期〜幼児食】レンコンバーグ

味付けは塩ひとつまみなのに、この美味しさ。レンコンが旬な今、オススメです。レンコンの素朴な味に大人も満足。

材料
レンコン250g
合挽き肉100g
卵1個
片栗粉大さじ1
塩ひとつまみ
牛乳大さじ1
油適量
焼き海苔適量