野菜・きのこ・豆

さつまいもを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「さつまいもを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食♡さつまいものスティックおやき

口の中でほろっとくずれて飲み込みやすく、手づかみはじめの赤ちゃんにピッタリです♡ 冷凍可♪

材料 (長方形10個分)
さつまいも80g
黒ごま小さじ1/2
きなこ小さじ1/2
片栗粉(or小麦粉)小さじ3〜4(小麦粉だと小さじ2〜)
牛乳(または溶いたミルク)大さじ1

【2位】♣離乳食中期後期~さつまいも豆腐おやき♣

材料3つ!!!もちもちです!
簡単に作れるようになりました☆
手づかみ食べにも♫

材料 (中くらいのおやき15枚程)
さつまいも30g
豆腐50g
片栗粉小さじ1~小さじ3




【3位】手づかみ離乳食☆りんごとさつま芋のおやき

りんごとさつま芋の甘味だけ☆
大人が食べてもおいしい♡
私は味見が止まらなくなりましたw

材料
さつま芋1本(200g)
りんご1個(使うのは1/2個分です)
片栗粉大さじ2
牛乳小さじ1~

【4位】離乳食に☆さつまいもとりんごの甘煮

砂糖不使用なので、離乳食にも安心して使えます。
砂糖なしでも充分甘くておいしいですよ!

材料
さつまいも1/2本
りんご1個




【5位】アレ対応☆さつまいもボーロ✩離乳食おやつ

卵、牛乳、小麦粉不使用のアレルギー対応。
外はサクッ、中はもっちり♡
混ぜるだけで出来ちゃう簡単ボーロです♪

材料
さつまいも小1個(60g)
片栗粉10g
お水10ml

【6位】【離乳食・後期】さつまいもおやき

[つくれぽ100件話題入りレシピ]
もっちり手づかみご飯に最適なおやき。お芋のお粥やマッシュ状が苦手なお子さんにお勧め!

材料
さつまいも70g
水小さじ4
片栗粉小さじ3
バター少々




【7位】卵・牛乳なし!簡単蒸しパン♪離乳食中期〜

3品で楽チン調理♪冷凍保存もOK!食べる時は水を少しかけてレンジでチンして。

材料 (8号カップ10コ)
ホットケーキミックス200g
豆乳180ml
(その他お好みの材料)各少量<null>
*ほうれん草<null>
*カボチャ<null>
*にんじん<null>
*サツマ芋<null>
*バナナ<null>
*きな粉<null>
■ *りんご

【8位】離乳食に♪固くならないレンジ蒸しパン

時間が経っても固くならない!忙しい朝でもレンジで1分!

材料 (1個分)
ホットケーキミックス大さじ3
牛乳大さじ1.5
ゆでたカボチャやサツマイモ、バナナ等大さじ1




【9位】手づかみ離乳食♡おいもと豆腐のおやき

手づかみはじめの赤ちゃんにピッタリな、お豆腐入りでふんわり&ほんのり甘いおいものお焼きです(๑´ڡ`๑)冷凍可♪

材料 (ミニサイズ10個分)
さつまいもorじゃがいも30g
絹豆腐50g
片栗粉小さじ1〜2

【10位】☆手づかみ離乳食☆スイートポテト

手づかみ食べ用のスイートポテトです♪

材料 (約10個分)
さつまいも1/2本(100g)
ミルク(粉ミルクを溶かしたもの)20cc
卵黄少々