野菜・きのこ・豆

じゃがいもを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「じゃがいもを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】じゃがいもとしらすのおやき 離乳食後期〜

手づかみ食べの練習に!具材を変えてアレンジも♪フリージング可!お弁当にも!
離乳食後期 検索1位♡ありがとうございます♪

材料 (15個分)
じゃがいも大1個
しらす10g
青のり(なくてもOK)適量
片栗粉小さじ1

【2位】☆離乳食中期後期~じゃがいも納豆おやき☆

材料4つ!
家にあるもので作れます☆
後期の手づかみ食べの練習にも!
味をつけたら大人にも♫

材料 (直径5cmのおやき8枚)
火を通したじゃがいも大さじ4
納豆1/2パック
片栗粉大さじ1~2
水(だし汁でも可)大さじ1~2
青のり(なくても可)少々




【3位】じゃがいもおやき 手づかみ離乳食完了期に

これ一つで栄養満点。たくさん作って一回分ずつ小分けでラップして冷凍すれば便利です

材料
じゃがいも大2個
ほうれん草大さじ2
しらす大さじ2
スライスチーズ1枚
片栗粉大さじ1
サラダ油適量

【4位】離乳食やおやつに♪もちもちじゃがいもパン

☆つくれぽ100人感謝☆アレルギー、添加物フリー!子供のおやつにぴったりのじゃがいもパン♪一口サイズで食べやすいです❤

材料 (12個分)
じゃが芋(大)1個(150gくらい)
米粉(国産小麦粉)20g
片栗粉40g
塩少々
水60cc




【5位】【本掲載】★てづかみ離乳食もっちりポテト

学研【大人気クックパッドの離乳食】掲載!★手づかみ食べ初期に。 低タンパク質食材のみ使用、アレルギー心配な方にも安心。

材料 (写真の約4㎝スティックが6本分)
じゃがいも中1個
片栗粉じゃがいもの1/3量
塩少々

【6位】簡単♪離乳食後期〜優しい肉じゃが

美味しく野菜とお肉が摂れます♡じゃがいもホクホクだし、とろみがあるのでお肉の食感も誤魔化せます(*’▽’*)

材料 (約14回分)
合挽きミンチ(豚ひき肉でもOK)100g
じゃがいも1個
人参1/2本
玉ねぎ1/2玉
片栗粉小さじ2
☆醤油小さじ1と1/2
☆砂糖小さじ1
☆みりん小さじ1
☆水300cc
油少量




【7位】1歳 離乳食 バースデープレート☆

娘の初めてのバースデーをワンワンとうーたんでお祝いしました!!
簡単だし、娘も大喜び☆

材料 (1プレート分)
ご飯(やわらかめ)適量
にんじん適量
青海苔適量
海苔適量
ウズラの卵2個
ブロッコリー適量
黒ゴマ適量
ハム1枚
マッシュポテト適量

【8位】☆離乳食中期〜じゃが豆腐おやき☆

離乳食中期〜OKな手づかみメニュー第3弾☆冷凍OK♪

材料 (4cm×6コ)
じゃがいもマッシュ35g
絹ごし豆腐20g
ブロッコリー小さじ1
人参小さじ1
片栗粉小さじ2




【9位】手づかみ離乳食♡ほくほく鮭ポテバーグ

手づかみ好きの赤ちゃんにピッタリな、じゃがいもと鮭のほくほくハンバーグ♡冷凍可

材料 (ミニサイズ15個分)
じゃがいも中1個(80g)
鮭(切り身)1切れ分(50g)
にんじん大さじ1(10g)
片栗粉小さじ2
牛乳または溶いた粉ミルク大さじ1〜2
塩ひとつまみ

【10位】離乳食完了期♡鮭のちゃんちゃん焼き

野菜の甘みで、かなり美味しいです!!
ぜひ、作ってみてください☆オススメ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
生鮭2切れ(120g)
キャベツ140g
じゃがいも1個(100g)
しめじ80g
えのき80g
にんじん100g(1/2本弱)
水100CC
☆ベビーフードの和風だし小さじ1
☆みそ小さじ1/3
☆水大さじ1