スープ・味噌汁

離乳食丨赤ちゃん向け味噌汁レシピBEST10

「味噌汁の離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】毎日の味噌汁☆離乳食後期〜完了期

味噌汁好きの子どもに、毎日飽きない味噌汁を作ってあげたい、けど簡単に作りたくて。

材料 (2回分(毎朝、朝と夜の2回分作ります))
■ 出汁①〜③のうちどれか1種
①昆布1.5g
①煮干し3g
②鰹節9g
③コープのだし粉小さじ1/2
水(①〜③共通)300ml
■ 野菜(後期なら合計40g、完了期なら合計50gで1食の半分の野菜が摂れる)
野菜(大根、人参、玉ねぎ、ほうれん草、ナス、わかめなど)40〜50g
■ タンパク(AかBのどちらか)
A.豆腐50g
B.魚(または肉)20g
■ その他
味噌小さじ1/3〜1/4

【2位】離乳食完了期、お味噌汁大量冷凍

いつものお味噌汁。一度にたくさん作って冷凍しておくと気持ちがラクです。

材料
豚肉50g
キャベツ1/2個
人参1個
大根5cm
白ネギ1本
玉ねぎ1/2個
水800ml
ほんだし小1と1/2
味噌大2と1/2(約60g)




【3位】離乳食に便利♪冷凍味噌汁キューブ

冷凍した味噌汁で、おじやにもうどんにも、具を混ぜて味噌汁にも使えますよ♡

材料 (製氷皿2つ分程)
水400cc
かつおぶしひとつかみ
味噌適量
長ネギ5cm
■ あると便利
キッチンペーパー一枚
味噌こし茶こしでも!

【4位】離乳食完了期 麩じゃがいも玉ねぎお味噌汁

離乳食完了期のメニューです。麩は好きな子多いですよね(#^.^#)

材料
麩2~3個
玉ねぎ、じゃがいも(合わせて)20g
かつお昆布だし300ml
味噌0.5ml




【5位】お味噌汁 離乳食中期~

薄めの味付けで彩りも考えて作りました。

材料
水300ml
だし小さじ1
お味噌大さじ1
■ ~具材~好きなもの入れてください
じゃがいも1個
人参3分の1
大根適量
豆苗(グリーンピースの苗のこと)適量
わかめ大さじ1ほど
高野豆腐3分の1か半分

【6位】離乳食からの具沢山味噌汁

離乳食後期の息子(11ヶ月)と同じ具材で大人の味噌汁。
野菜のカットは、息子が食べやすい大きさにしました。

材料 (大人2人、乳幼児1人分)
人参1本
大根3/4
えのき1/2
舞茸1/2
小松菜2束
和光堂 和風だし適量
ほんだし適量
味噌適量




【7位】【離乳食後期】栄養満点!冷凍味噌汁

大量に出来るので味噌汁をいちいち毎回毎日作る必要も無くなります。野菜もタンパク質も入っているので栄養価も高いです。

材料
水800cc
だしパック1袋
人参1/2本
玉ねぎ1/2個
鶏ひき肉(モモor胸)60〜100g
えのき茸1/2袋
小松菜1/2束
豆腐100〜150g
卵1〜2個
味噌適量

【8位】離乳食後期♡赤ちゃん用味噌汁の取り分け

大人用の汁物をスープにしたいけど離乳食の取り分けもしたい!!ときの赤ちゃん用味噌汁レシピ♡

材料 (赤ちゃん1人分)
だし汁50cc
好きな具材適量
味噌1g




【9位】お出汁から味噌汁~離乳食にも♪楽ちんよ♡

自然の甘みタップリのお味噌汁。ボリュームもあるし、離乳食にもバッチリよ♪冷凍おかゆがあれば朝ご飯完了♪

材料
サツマイモお好きなだけ(たくさんオススメ♡)
カボチャお好きなだけ(たくさんオススメ♡)
玉ねぎお好きなだけ
豆腐お好きなだけ
水適量
昆布10センチほど
鰹節ひとつかみ程度
ミソ適量
みりん(なくてもOK)少々
醤油(なくてもOK)少々

【10位】離乳食中期・後期~野菜たっぷり味噌汁☆

豚挽き肉を入れて、豚汁風♪肉・魚団子を入れてつみれ汁風♪中期~の場合は、味噌を減らして下さい。

材料 (3~4食分)
水330㏄~350cc
味噌小さじ1
△玉ねぎ適量
△にんじん適量
△白菜適量
△大根適量
△じゃがいも適量
△無くて可※えのき適量
△無くて可※豆腐適量