野菜・きのこ・豆

納豆を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「納豆を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】【離乳食 中期】納豆 冷凍保存

ひきわりを使うので、刻む手間が省けて簡単にストックが作れます♪

材料 (小さじ1×9個分程)
ひきわり納豆1P

【2位】離乳食☆電子レンジで手づかみ納豆卵ご飯

ぐるぐる混ぜて、レンジでチン!!簡単に手づかみご飯♪
フォルダ保存11000件超!!つくれぽ180件超!!感謝♡♡

材料
軟飯(お子さんに合わせた硬さで)適量
卵1個
ひきわり納豆大さじ2位
お好きな具材適量




【3位】離乳食に☆娘の大好物・手づかみ納豆ごはん

離乳食後期からの手づかみメニューに!
納豆ご飯をお焼きにしました。
ネバネバも気にならず食べやすくて娘の大好物です♪

材料 (大人1人+赤ちゃん1人分)
ごはんお茶碗1杯
納豆1パック
卵(卵アレの場合は代わりに小麦粉+水適量)1個
納豆のたれ1袋(しょうゆ代用でも)
サラダ油少々

【4位】離乳食後期~完了期☆手づかみ☆納豆おやき

ベタベタねばねばならないから、自分で好きなだけ食べていいよ~v(・∀・*)栄養満点っ

材料
ごはんお茶碗1杯
納豆1パック
ほうれんそう1束
じゃこ大さじ1くらい
しお少々
片栗粉大さじ1




【5位】☆離乳食中期後期~じゃがいも納豆おやき☆

材料4つ!
家にあるもので作れます☆
後期の手づかみ食べの練習にも!
味をつけたら大人にも♫

材料 (直径5cmのおやき8枚)
火を通したじゃがいも大さじ4
納豆1/2パック
片栗粉大さじ1~2
水(だし汁でも可)大さじ1~2
青のり(なくても可)少々

【6位】離乳食完了〜幼児食☆納豆チャーハン

納豆に火を通すとベタベタが減って、子供1人でも食べやすくなります!
量を増やせばママも一緒にご飯できちゃいます♪

材料 (1人分)
ご飯1膳
納豆1/2パック〜
人参1cm〜
玉ねぎor長ネギ1/8 or 2㎝〜
その他の冷蔵庫にあるお野菜適量
和風だしの素小さじ1/2〜
醤油小さじ1/2〜
青のり適量
サラダ油適量




【7位】離乳食 後期 キャベツと納豆のお好み焼き

100れぽ感謝♡
子供が大好きなお好み焼き☆
納豆入りだからふわふわです♪
手づかみ練習にぴったり☆

材料 (大きいの1枚)
○キャベツ1枚
○玉ねぎ1/4個
納豆(ミニサイズ ひき割り使用)1/2パック
薄力粉大さじ1
卵黄1個
サラダ油少量

【8位】赤ちゃん大好き!納豆うどん(離乳食中期)

納豆が食べやすい&適度なトロミで喉越しがいい一石二鳥なうどんですヽ(´ー`)ノ

材料
うどん食べる分
刻んだ人参大匙1
刻んだほうれん草大匙1
刻んだ納豆大匙1
シラス大匙1
出汁大匙2
白湯適宜




【9位】9ヶ月からの手づかみ離乳食〜納豆のお焼き

9ヶ月から食べれる手づかみ離乳食。ちょうど9ヶ月になった息子もばくばく食べてます!

材料 (1人分)
ひきわり納豆1パックの1/2ぐらい
じゃがいも少1個、中なら1/2
BFの粉末だし又は野菜スープの素(あれば)少々
粉チーズ少々
片栗粉小さじ1/2ほど

【10位】離乳食完了期 納豆としらすチャーハン

つわり中で少し体調のいい時に子供に少しでも栄養があるものを簡単に作りたくて考えました。
子供ももりもり食べてくれます!

材料
ご飯適量
卵1個
ほうれん草or小松菜好きなだけ
ひきわり納豆1パック
しらす好きなだけ