魚介類

鮭を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「鮭を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食完了期☆鮭と白菜のちゃんちゃん煮

キャベツの代わりに白菜でちゃんちゃん焼風に仕上げました!ご飯にかけても◎大人が食べても美味

材料 (2人分(80gずつ))
生鮭40g
白菜35g
人参25g
しいたけ10g
だし汁150ml
味噌小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
■ ~水溶き片栗粉~
水・片栗粉小さじ1ずつ

【2位】離乳食後期~完了期 鮭のクリーム煮 

この組み合わせは間違いなく美味しいです。つくれぽ200人ありがとう♡

材料 (1回仕込み分)
生鮭1切れ
ありあわせの野菜のみじん切り大さじ9
オリーブ油(サラダ油でも)小さじ1
薄力粉大さじ1/2
牛乳200cc
塩小さじ1/4




【3位】手づかみ離乳食♡ほくほく鮭ポテバーグ

手づかみ好きの赤ちゃんにピッタリな、じゃがいもと鮭のほくほくハンバーグ♡冷凍可

材料 (ミニサイズ15個分)
じゃがいも中1個(80g)
鮭(切り身)1切れ分(50g)
にんじん大さじ1(10g)
片栗粉小さじ2
牛乳または溶いた粉ミルク大さじ1〜2
塩ひとつまみ

【4位】離乳食完了期♡鮭のちゃんちゃん焼き

野菜の甘みで、かなり美味しいです!!
ぜひ、作ってみてください☆オススメ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
生鮭2切れ(120g)
キャベツ140g
じゃがいも1個(100g)
しめじ80g
えのき80g
にんじん100g(1/2本弱)
水100CC
☆ベビーフードの和風だし小さじ1
☆みそ小さじ1/3
☆水大さじ1




【5位】離乳食中期♔鮭のフレーク

離乳食中期から使える鮭の冷凍保存の仕方(*^^*)

材料
鮭2切れ

【6位】【離乳食・後期】鮭と海苔ご飯おやき

[つくれぽ100件話題入りレシピ]
香ばしいごまで栄養満点!お米嫌いな息子も好きだった手づかみ食にもぴったりなおやき!

材料 (1人前:20g×4枚)
柔らかいご飯65g
鮭15g
白ゴマ(すりごま状)小さじ1
海苔3つ切りサイズ1/2
片栗粉小さじ2
ごま油少量




【7位】【離乳食後期】小松菜と鮭のホワイトソース

管理栄養士の育児日記★簡単ホワイトソースで、ちょっとリッチなベビのお食事‼市販を使わずに手作りで安心です(^^)

材料 (3〜4食分)
生鮭1切れ
玉ねぎ1/4個
茹で小松菜(葉先)3株分くらい
■ ホワイトソース
バター10g
小麦粉大さじ1(9g)
牛乳100cc

【8位】離乳食完了期☆白菜と鮭のクリーム煮

料理に牛乳を積極的に取り入れよう!!白菜が、美味しくたくさん食べれるよ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
白菜4枚〜5枚(250g)
生鮭120g
しめじ、えのき合わせて100g
にんじん50g
水大さじ2
薄力粉大さじ2 1/2
牛乳250CC
ベビーフードの和風だし大さじ1




【9位】離乳食後期*手づかみ*鮭のバター醤油焼き

蒸し焼きにするからふっくらで柔らかい♡
新しい味に赤ちゃんもパクパクです♡

材料 (5食分)
刺身用の鮭5切れ
小麦粉適量
無塩バター5g
醤油少し

【10位】【離乳食 中期】鮭 フレーク

離乳食中期からの鮭です
お粥や野菜に混ぜたりミルク煮にしたりアレンジしやすい食材です♪

材料 (小さじ1×11個分程度)
生鮭切り身1枚