魚介類

ツナを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「ツナを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食後期☆手づかみ◎れんこんツナバーグ

れんこん独特のもちもち感でベビーも大喜び♡(^w^)つかみやすいので手づかみ練習にバッチリ♪ぜひお試し下さい♡(≧▽≦)

材料
れんこん1/4本
ツナ水煮缶1缶
玉ねぎ1/4個
片栗粉大さじ1~2

【2位】離乳食★万能ツナトマトソース

パスタにうどんにお粥にパンに、何にでも合う栄養たっぷり万能ソースです☆
冷凍保存しておけば、手軽に離乳食が作りできます。

材料
トマト水煮缶1缶
ツナ水煮缶(ノンオイル)1缶
玉葱1個




【3位】離乳食後期 ひじきとツナの豆腐ハンバーグ

アレンジ簡単!つくれぽ感謝!
簡単!おいしい!手づかみで食べれるけど柔らかい物
冷凍もOK!
授乳中のママにもおススメ!

材料 (5cmの4つ)
木綿豆腐100g
ひじき(水で戻したもの)15g
■ ※乾燥ひじき約2gを水で戻す
ツナ(水煮)1缶(70g)
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1

【4位】離乳食後期完了期 かぼちゃとツナのおやき

【♡話題のレシピ感謝です♡】我が家の定番おやきです。おやつや、おかず、幼児食としても♪手づかみ食べの練習に☆

材料 (5センチ大×15個くらい)
かぼちゃ100〜150g
ツナ(水煮缶)1缶
ブロッコリー(お好みで)少々
片栗粉大さじ1




【5位】ツナコーンおやき〈離乳食・幼児食〉

常備食材で簡単に作れて、栄養も◎。たくさん作って冷凍しておけば、ちょっとおかずが足りない時やおやつ、お弁当にも大活躍。

材料 (約15個分)
じゃがいも中3個
片栗粉大さじ2
コーン缶1/2缶
ツナ缶1/2缶
ピザ用チーズひとつかみ
青のり(乾燥パセリでも)少々

【6位】離乳食完了期☆小松菜とツナのおひたし

栄養価の高い小松菜を、たくさん食べて欲しくて☆たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
小松菜1袋(180g)
ツナ(ノンオイル)1缶(70g)
しめじ、えのき合わせて120g
水100CC
砂糖ひとつまみ
しょうゆ3滴
ベビーフード和風だし小さじ2
サラダ油少々
☆片栗粉小さじ1
☆水小さじ1




【7位】離乳食 完了期*キャベツとツナのおやき

ママ友から頂いたらレシピですが
1歳6ヶ月の息子が喜んで食べてくれます☆
大人も美味しく頂けるので取り分けメニューに。

材料
キャベツ2〜3枚
ツナ缶 or ささみ缶1缶
木綿豆腐50〜60g
鰹節3本の指で1つまみ
青のり3本の指で1つまみ
小麦粉大さじ2
醤油小さじ1

【8位】ひじきとツナのお豆腐おやき(離乳食後期)

人気検索トップ10入り感謝です。
手づかみ期からの鉄分不足対策に!お昼寝の間にぱぱっと作れる簡単レシピで冷凍保存も〇。

材料 (五百円玉大で15枚ほど)
絹ごし豆腐150g(小1パック)
ひじき50g
ツナ缶30g(1/2缶)
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ1
だし適量
青のり(あれば)適量




【9位】★離乳食中期★ツナの水煮缶の冷凍保存

離乳食中期からのツナ缶の冷凍保存♡

材料
ツナ缶(水煮)1かん

【10位】離乳食完了期☆ツナでバター醤油パスタ

ほんのりバター醤油の香りで食欲UP♪
COOKPADのレシピ本☆掲載☆感謝です!

材料 (母子で一食分)
スパゲッティ100g位
ツナ1缶
人参1/3本
ブロッコリー5房
バター大2/3
醤油小1
水大3