「鯛は赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「鯛を使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」
この記事ではそんな疑問に答えます。
赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
厳選レシピランキング
鯛は赤ちゃんにいつから食べさせていいの?
離乳食初期(生後5~6ヶ月)からだいじょうぶです。タンパク質豊富で、あっさりした味なので離乳食にピッタリ。骨をきちんととって、すりつぶして与えてあげましょう。アレルギーの心配があるので、最初はほんの少しからにしてくださいね。
【時期別】鯛の赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選
【離乳食初期】鯛のすり身
材料 (小さじ1ポーション9-10個分)
鯛の刺身4切れ
水たっぷり
茹で汁を入れるとふわふわに仕上がります。量は刺身の分量によって加減しながらすりつぶして下さい
【離乳食初期】簡単離乳食☆初期~中期☆鯛そうめん
材料
ゆでたそうめんID4620989大さじ2
鯛のペースト小さじ2
ほうれん草のペースト小さじ1
お湯、出汁、野菜スープのどれか大さじ1
とろみを足したいときはじゃがいものペーストや片栗粉を使うと簡単です。
【離乳食中期】離乳食中期⁑鯛(フリージング)
材料 (15gキューブ×5個分)
鯛の刺身1パック(5.6枚)
身をほぐす際、出来るだけ細かーくすることでポソポソ感が軽減され、調理時にとろみをつけても絡みやすくなると思います。
はじめのうちは、頑張って頑張ってより細かくほぐしてあげて下さいね(●´⌓`●)
【離乳食中期】鯛のおじや 離乳食中期〜後期
材料
真鯛200g(2切)
にんじん50g
ひじき20g
白菜大1/2枚
しめじ20g
昆布出汁600g程度
酒大さじ1
塩少々
ご飯お茶碗1杯分
鯛の臭みが気になる方ははじめに鯛を焼いてから茹でると良いです(^^)
ご飯を柔らかくしたい時、お出汁が足りなくなるようであれば昆布出汁を追加して下さい。
へ鯛、ち鯛など一匹丸々使ったり、アラを使っても美味しいです!
【離乳食後期】離乳食後期☆鯛のつみれ
材料
鯛お造り用半身
はんぺん2枚
ブロッコリー適量
卵1個
高野豆腐1枚
■ 小麦粉
こねてる時に少し柔らかくても、茹でて冷めれば少し固くなります。
【離乳食後期】【離乳食中期・後期】簡単◎白身魚と野菜
材料
玉ねぎ(冷凍ストック)アイスキューブ1つ
ナス(冷凍ストック)アイスキューブ1つ
鯛(冷凍ストック)アイスキューブ1つ
ほんだし(るいじょう)0.2グラムくらい(気持ち程度)
電子レンジでチンしたら野菜の水が出てくるので、ほんだしは簡単に溶けます。
簡単レシピというより、ズボラレシピですみません( ꇐ₃ꇐ )笑