お肉

豚ひき肉を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「豚ひき肉を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食後期*さつまいもと豚挽き肉の煮物

赤ちゃんが好きなさつまいもの甘味でよく食べてくれます♡

材料 (4食分)
さつまいも1本(120g)
人参1/4本
いんげん5本
豚挽き肉50g
鰹節ひとつかみ
醤油小さじ1/2
水溶き片栗粉適量

【2位】離乳食完了期☆豚ひき肉と茄子の煮物

野菜の甘みが出て美味しいよ!たくさん作って冷凍してね!

材料 (6食分)
豚ひき肉90g
茄子中1本(120g)
玉ねぎ小1/2個(120g)
水大さじ2
ベビーフードの和風だし小さじ2
砂糖ひとつまみ
しょうゆ少々(3滴くらい)
サラダ油少々




【3位】*離乳食後期*豚挽肉と野菜のトマトソース

おかゆ、うどん、パスタなど何に使ってもOK(*^_^*)
ハンバーグにかけるとぱくぱく食べてくれます♡

材料
豚挽肉100g
にんじん40g
玉ねぎ1玉
茄子1本
ピーマン1個
カットトマト缶1缶(180g〜200g)

【4位】離乳食後期 豚挽肉のあんかけ焼きそば

鍋1つで出来る簡単あんかけ焼きそば風です。つくれぽ50人ありがとう♡

材料 (1回仕込み分)
豚挽肉大さじ3
人参、玉ねぎのみじん切り各大さじ3
ねぎのみじん切り大さじ1
中華そば1袋(130g)
だし汁300ml
オイスターソース小さじ1
しょうゆ小さじ1/2
水溶き片栗粉各小さじ1




【5位】離乳食完了期~☆茄子と豚ひきの味噌煮

茄子と豚ひき肉を出汁と味噌でまろやかに仕上げました!大人が食べても美味しく、子供たちはパクパク完食です☆

材料 (2人分)
豚ひき肉50g
茄子1本
人参30g
キャベツ35g
だし汁200ml
味噌小さじ1
砂糖小さじ1

【6位】離乳食後期に…豚ひき肉と野菜〜トマト味〜

話題入り☆
超簡単にできて美味しい!
味がしっかりしてるので、うどん、パスタに混ぜても美味しい!
娘もパクパクたべます!

材料
豚ひき肉約200g
■ ※お好きな野菜※
玉ねぎ1/2玉
しいたけ1個
キャベツ2枚
ピーマン1個
トマト1個
醤油小さじ1
卵黄1個分
ケチャップ(1歳からのケチャップ使いました)小さじ3




【7位】離乳食 7ヶ月 豚挽肉とひじきのあんかけ

7ヶ月の次女の離乳食。長女の時も作った便利なあんかけです。冷凍保存もできて、これだけで、バランスの良い離乳食ができます。

材料 (一食分とジップロック1袋分)
国産の乾燥ひじき5gくらい
豚挽肉100gくらい
粉末和風だし(離乳食用)1袋
醤油小さじ1/3〜
砂糖小さじ1/3〜
水溶き片栗粉適当

【8位】優しい麻婆豆腐♡離乳食後期〜完了期に!

子どもも大人のメニューを一緒に食べられたような気分で喜びます(^^)

材料
豚挽肉30g程度(お好みで)
にんじん3㎝程度
玉ねぎ1/6
豆腐3/1丁
醤油大さじ1/2
みりん大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
水200cc
水溶き片栗粉適量




【9位】ふわふわ♫赤ちゃん肉団子 離乳食後期~

100人感謝です❤ふわふわの肉団子❤冷凍保存できてレンジでチンすればパッと1品完成!もちろん固くなりません!(^^)!

材料 (15個くらい)
豚挽き肉100g
絹ごし豆腐50g
玉ねぎ1/4個
トマトケチャップ大さじ1
片栗粉大さじ1と1/2

【10位】野菜と豚肉の味噌炒め♡離乳食後期〜完了期

お味噌と野菜の甘みでお子様が食べやすい味付けになってます♡

材料 (約10食分)
豚ひき肉100g
人参1/3本
玉ねぎ1/4玉
白菜の葉先(キャベツでもOK)好きなだけ
☆味噌小さじ2
☆砂糖小さじ1
☆みりん小さじ2
☆水100cc