魚介類

ちくわを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「ちくわを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食 ちくわと豆腐のふわふわ焼き

柔らかくて食べやすいです。
大人はポン酢をつけて食べます。

材料 (6枚分)
ちくわ1/2本
青のり小さじ1
豆腐90g
小麦粉大さじ1.5から〜2
油少々

【2位】【離乳食・完了期】ちくわブロッコリー

1歳の息子っちのお気に入りメニュー

材料 (1歳の息子っち1人分)
ちくわ1/2本(お子さんに合わせて)
ブロッコリー(茹でたもの)適量(お子さんに合わせて)
かつお節1~2つまみ
醤油数滴




【3位】離乳食 おくら と ちくわのおかか和え

離乳食後期~完了期 お手々でぱくぱく!おじゃがさんも入れてボリュームあーっぷ!!!

材料
おくら小1本
ちくわ3センチくらい
じゃがいも8分の1個
おかか大さじ1
しょうゆ一滴

【4位】離乳食☆ちくわ枝豆食べ掴み

ちくわの穴に枝豆を入れるだけー!(笑)
うちの子はもぐもぐ食べてくれます(*^^*)

材料
ちくわ適量
枝豆適量




【5位】【離乳食後期】ちくわのお好み焼き

手づかみ食べにもぴったりな離乳食のお好み焼きです。
たくさん焼いて冷凍してください♪

材料
きゃべつ3枚
ちくわ3本
たまご2つ
小麦粉大さじ4~5
(お好みで)青のりふたつまみ
(お好みで)かつお粉ふたつまみ
サラダ油少々
水大さじ2

【6位】離乳食後期☆手作りちくわ~もずく入り♪

卵白不使用&添加物一切なし!栄養たっぷりのもずくも入っていいこと尽くし♪手間はかかりますが我が子の為にいかがでしょう♡

材料 (ちくわ1本分)
タラ(切り身)100g(骨と皮を除去した量)
もずく(生)5g
塩ほんのちょっと




【7位】離乳食完了期~幼児食 ひじきの煮物

ご飯に混ぜても、このままでも美味しいです。うちの1歳4ヶ月の息子と4歳になるお姉ちゃんも大好きなひじきの煮物です。

材料 (50㏄の小分け容器6食分くらい)
○ひじきドライパック2袋(100g)
○人参1/2本
○ちくわ小1本
○油揚げ1枚
★水120㏄
★砂糖小さじ1
★醤油小さじ1
★粉末昆布だし小さじ1
ごま油(炒め用)分量外

【8位】ひじきの煮もの♪離乳食にも(^o^)

体にいいひじき料理で 大人は小鉢    赤ちゃんには離乳食で(*^_^*)

材料 (2人分)
鶏肉(もも)150~180g
人参(千切り)半分~1本
ひじき(乾燥)→水で戻す20~30g
だし汁200㏄(水+顆粒だし小さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
■ ☺材料②
■ ちくわ
■ しめじ、しいたけ
■ 大豆
■ 味噌汁用高野豆腐




【9位】ちくわと豆腐の卵とじ丼

ちくわと豆腐を卵でとじたお腹に優しい丼です。
薄味なので離乳食にもおすすめです。

材料 (2人分)
ちくわ2本
豆腐(絹)1/2丁
めんつゆ(濃縮2倍)80cc
お水100cc
卵1個
ご飯200g

【10位】生ひじきカボチャちくわの混ぜるだけサラダ

材料を下準備してマヨネーズであえるだけ!
簡単5分で栄養◎南瓜で甘め♪妊婦さん、離乳食完了期、お花見弁当、ブランチにも☆

材料 (2人分)
かぼちゃ(冷凍でも♪)3切
ちくわ2本
生ひじき(乾燥でも♪)お好みの量(今回は大さじ2~3位)
マヨネーズお好みの量(今回は大さじ2~3位)
白ゴマ適量