野菜・きのこ・豆

えのきを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「えのきを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食完了期☆白菜と鮭のクリーム煮

料理に牛乳を積極的に取り入れよう!!白菜が、美味しくたくさん食べれるよ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
白菜4枚〜5枚(250g)
生鮭120g
しめじ、えのき合わせて100g
にんじん50g
水大さじ2
薄力粉大さじ2 1/2
牛乳250CC
ベビーフードの和風だし大さじ1

【2位】離乳食完了期♡鮭のちゃんちゃん焼き

野菜の甘みで、かなり美味しいです!!
ぜひ、作ってみてください☆オススメ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
生鮭2切れ(120g)
キャベツ140g
じゃがいも1個(100g)
しめじ80g
えのき80g
にんじん100g(1/2本弱)
水100CC
☆ベビーフードの和風だし小さじ1
☆みそ小さじ1/3
☆水大さじ1




【3位】離乳食完了期☆小松菜とツナのおひたし

栄養価の高い小松菜を、たくさん食べて欲しくて☆たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
小松菜1袋(180g)
ツナ(ノンオイル)1缶(70g)
しめじ、えのき合わせて120g
水100CC
砂糖ひとつまみ
しょうゆ3滴
ベビーフード和風だし小さじ2
サラダ油少々
☆片栗粉小さじ1
☆水小さじ1

【4位】お麩とナスの煮浸し【離乳食後期〜】

柔らかいお麩とナスが食べやすい!

材料 (2回分位)
お麩6個位
ナス(小)1/2
人参10g
エノキダケ少々
ダシ汁150ml
醤油小さじ1
水溶き片栗粉片栗粉大さじ1/2と水大さじ2位




【5位】離乳食中期~!簡単作り置き野菜スープ

離乳食作りって大変!私はこのスープを毎週作り置きし、色々とアレンジしていました。

材料 (一歳児の一週間用(目安))
■ ◎基本のお出汁
水一リットル
昆布1~2枚
削り節ひとつかみ
■ ◎具材(お好きなだけ!)
人参1本
玉ねぎ1個
大根5cm
カブ小1/2個
ナス一本
長芋5cm
ブロッコリー1/2株
ほうれん草3束
かぼちゃ1/8個
椎茸3~4枚
しめじ半株
えのき半株
鶏、豚のミンチ小か中1パック
■ ◎とろみ
片栗粉大2
水大3

【6位】一歳の誕生日 離乳食アンパンマンプレート

あんぴゃん!と喜んでくれてました☆簡単にできてかわいいアンパンマンすてき!ブロッコリーとえのきのシチューもおいしい☆

材料 (1人分)
軟飯90㌘
卵1/2こ
にんじん適量
海苔少し
ハム少し




【7位】離乳食・冷凍保存:きのこMIX♪

きのこは冷凍すると便利〜♪

材料 (7食分)
しめじ1/4個
えのき1/4個

【8位】離乳食 中期の食材と保存(覚書)

モグモグ期に突入~♪2回食に★この時期から栄養は30%~40%を離乳食から摂るそうです。食材は新たにあげた順番(^o^)

材料
6~4倍粥適量
シラス適量
こまつな適量
カッテージチーズ適量
生ひじき適量
オレンジ適量
パプリカ適量
鶏ささみ適量
キャベツ適量
うどん適量
かれい適量
鶏レバー適量
納豆適量
鯛適量
しいたけ適量
ツナ缶(無塩・ノンオイル)適量
スイカ適量
鶏むねひき肉適量
木綿豆腐(柔らかめ)適量
ナス適量
鮭適量
そら豆適量
卵黄適量
えのき適量
セロリ適量
カツオ適量




【9位】もちもち!わらび山菜おこわ(離乳食OK)

旦那さんも息子も大満足♪の山菜おこわができました☆

材料
もち米2合
うるち米1合
わらび(灰汁抜き済)5~7本
人参1/4本
薄揚げ1/4枚
えのき1/4袋
だし昆布2枚
醤油大さじ3
料理酒大さじ1
きび糖小さじ1
みりん小さじ1
塩少々

【10位】☆たっぷりきのこ丼☆離乳食後期〜完了期☆

ありがとうございます‼︎
きのこたっぷりに、だしの味がきいて、食欲倍増(^^)

材料 (約2〜3食分)
しめじ1/4
エリンギ1/4
えのき1/4
舞茸1/4
だし汁適量
しょうゆ少々
砂糖少々