野菜・きのこ・豆

切り干し大根はいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「切り干し大根は赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「切り干し大根を使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

切り干し大根は赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食完了期(1歳過ぎ)からOKです。奥の歯茎で、かみかみできるようになってからが良いでしょう。細かく切って、大人が食べるよりも柔らかく煮ることがポイントです。最初は少量の5gから始めるのがおすすめ。様子を見ながら、大きさを大きくしていったり、量を多くしていったりしてください。

【時期別】切り干し大根の赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食完了期】切り干し大根の煮物☆離乳食完了期〜大人も

材料 (作りやすい量)
切り干し大根15g(乾いた状態で)
人参1/5本〜
椎茸小1個〜
油揚げ1/5枚〜
だし汁200cc
醤油大さじ1/2
みりん大さじ1/3
サラダ油少々

料理好き主婦
料理好き主婦

和食好きな息子向けの常備菜としてよく作っています。

【離乳食完了期】切り干し大根の煮物♡離乳食完了期にも!!

材料 (4人分)
切り干し大根50g
人参1/2個
油揚げ1枚
水300cc
白だし大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ3

料理好き主婦
料理好き主婦

切った材料をそのまま順にフライパンに入れれるので、洗い物が少ないです。




【離乳食完了期】切干大根の炊き込みご飯 離乳食完了期~

材料 (4人分)
米2合
山城屋 千切大根(宮崎市清武町周辺産)30g
山城屋 すしの素(高野豆腐、京都産人参、九州産ごぼう、国産椎茸入り)20g
昆布5cm角

■ 調味料
酒大さじ2
薄口しょうゆ大さじ1
塩小さじ1/2

料理好き主婦
料理好き主婦

切干大根を水戻しせずお米と一緒に吸水させるのでうまみそのままで炊きあがります。

たけのこなど、ほかに具材を追加するときは、約100gが目安です。

【離乳食完了期】離乳食完了期◇切干大根の炊き込みご飯+α

材料
お米1合
水1合分
醤油小さじ1.5
にんじん①中1/3本
切り干し大根一掴み
☆じゃがいも中1個
☆にんじん②中1/3本
☆コーン(冷凍や缶のものがあれば)適量
☆マヨネーズ適量
■ ※☆印は+αのサラダ用なのでなくても良い

料理好き主婦
料理好き主婦

マヨネーズが使えない場合は塩少々と青のりで風味アップ☆
じゃがいもをさつまいもやカボチャにして、マヨネーズの代わりにヨーグルトを少々入れてもOK☆
色々とアレンジして楽しめます(レシピ写真はじゃがいも、ほうれん草、コーンのボールです)




【離乳食完了期】離乳食、完了食に切り干し大根ごはん

材料
切り干し大根35g
にんじん1/2本
米2合
醤油大2
酒大1
みりん大1/2

料理好き主婦
料理好き主婦

食べるときに青海苔や胡麻などふりかけても!!
とにかく簡単です。
柔らかめのご飯が好みでしたら水を加減してください。
☆追加☆完了食となり。舞茸や椎茸などキノコ類、小松菜を食べやすい大きさに切って入れています!!

【離乳食完了期】絶品☆完了期にも☆切り干し大根ごはん☆

材料 (約4人分)
米2合
切り干し大根10g
人参1/3本
鶏肉100g
ほんだし小さじ2
塩小さじ1/2
めんつゆ大さじ1

料理好き主婦
料理好き主婦

人参嫌い!大根もお肉も嫌い!な娘の為に全部一緒に炊き込んでみたらモリモリ食べてくれました(°▽°)

大根を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10「大根を使った離乳食レシピが知りたい!」 そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。 赤ちゃん...