お菓子・甘いもの

きなこはいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「きなこは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「きなこを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

きなこは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食初期(生後5~6ヶ月)からOKです。ただ、一番最初ではない方が良いでしょう。そのまま吸い込んでしまうと、気管支をを詰まらせる可能性もあるからです。最初は同じ大豆製品の豆腐から始めることをおすすめします。きなこは、そのままではなく、少量をおかゆに混ぜるなどの工夫をして使ってください。また、一度使ったら、密閉して冷蔵庫か冷凍庫にストックしておくと、サラサラの状態で保存できます。

【時期別】きなこの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食初期】きな粉粥

材料 (1人分)
7~10倍粥小さじ3~5
だし汁大さじ1
きな粉小さじ1~2

料理好き主婦
料理好き主婦

ほんの少しとろみをつけるだけで、離乳食を与えやすいし、赤ちゃんは食べやすくなります。

【離乳食初期】バナナきな粉パン粥〜離乳食初期後半〜中期

材料
サンドイッチ用パン4枚
牛乳200cc
豆乳(無調整)200cc
きな粉お好みで
バナナお好みで

料理好き主婦
料理好き主婦

朝はバタバタなので手軽に栄養が取れるものをと思って。




【離乳食中期】離乳食中期・後期☆きなこマカロニ

材料 (1人分)
マカロニ8本
きなこ小さじ1
メープルシロップ小さじ1/2

料理好き主婦
料理好き主婦

きなことシロップがマカロニに絡むように、よくシャッフルしてください♪
バナナをカットして混ぜると、ボリュームアップです!

【離乳食中期】【離乳食中期〜】卵なし☆豆腐パンケーキ

材料 (各味 一口サイズ×約30個)
★ホットケーキミックス(卵不使用)200g
★牛乳or豆乳200cc
★絹豆腐100g
■ ●バナナきな粉
バナナ1本
きな粉大さじ1
■ ●ごま南瓜
南瓜煮物サイズ2切れ分
白すりごま大さじ1

料理好き主婦
料理好き主婦

・ホットケーキミックスには卵が入っているものもあるので購入時注意です!
・具材はお好みでどうぞ♡
黒すりごま&さつまいも(レンチンして角切り)
りんごジュース&りんご(角切りorすり下ろし)
ブルーベリー(レンチンしてジャム状に)…etc.




【離乳食後期】離乳食後期〜 バナナパンケーキ

材料 (6枚分)
バナナ100g
絹豆腐(バナナやヨーグルトでも可)30g
牛乳50g
薄力粉50g
きな粉(薄力粉でも可)10g

料理好き主婦
料理好き主婦

混ぜて焼くだけの簡単おやつなので、特になし。豆腐をバナナやヨーグルトにしたり、きな粉を薄力粉にしても◎。材料をいろいろ変えてアレンジもできます。

【離乳食後期】さつまいもときな粉のおやき

材料
さつまいも(今回は安納芋を使用)1本(約150g)
きな粉小さじ1〜1.5
牛乳大さじ1
片栗粉適量

料理好き主婦
料理好き主婦

さつまいもは必ず濡らしたキッチンペーパー(又は新聞やチラシ)に包んでからラップで包みます。
今回は200wで12分レンジ加熱しましたが、加熱時間はさつまいもの大きさによって異なります。
加熱後柔らかくなかったら再加熱してください。