野菜・きのこ・豆

もやしを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「もやしを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食後期 ゆでモヤシの鰹節かけ

ゆでたモヤシに鰹節をかけました。
うちの子は1歳1ヶ月で歯が下2本上4本の時期にあげてみました♪

材料
モヤシ適量
鰹節適量

【2位】離乳食に☆もやしのとろとろ

8ヶ月の息子の離乳食ですが、初期から使えます。

材料
もやし100グラム位
だし汁適量
水溶き片栗粉小さじ1と同量の水




【3位】離乳食後期☆もやしワカメのゴマおかか和え

もやしを使った離乳食を作りたくて考えてみました。ワカメやゴマ、おかかを混ぜて栄養たっぷり♬

材料
もやし1/2袋
わかめお好きな量
すりゴマ大さじ1
おかか1/2袋
醤油3.4滴

【4位】鶏ともやしとしらすバーグ☆手づかみ離乳食

しらすで美味しさup!もやしで食感が楽しめます♪
手づかみしやすい軟らかさです。
むせやすい息子でも食べられました。

材料 (作りやすい分量)
鶏ミンチ60g
豆腐60g
もやし30g
しらす5g
片栗粉大さじ1




【5位】離乳食完了期*鶏ともやしのナムル

さっぱりおかずにタンパク質もプラス!大人には副菜に、子供には主菜にもなる一品!

材料 (大人1人+子供1人)
鶏もも肉1/4枚
もやし1/3袋
人参2cmくらい
きゅうり2cmくらい
わかめ(乾燥)ひとつまみ
無添加鶏ガラスープの素小さじ1/2
塩小さじ1/3
ごま油適量

【6位】離乳食後期〜幼児食に秋鮭もやし大根ソテー

もやしや大根をあまり食べない娘に秋の味覚生鮭を使って一品作ってみました。

材料
鮭1/2切り身
もやし10-15本くらい
大根大2くらい
バター少々
醤油1滴くらい
キユーピー マヨネーズ小さじ1/2




【7位】離乳食中期もやしピーマンの胡麻和えマリネ

夏にはお酢!ちょい大人な味にしかめっ面の我が子でした。

材料 (乳児1人前)
ピーマン5g
もやし5〜6本
酢小さじ1/3
醤油小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
すりごま少々

【8位】離乳食完了期 にんじんともやしの和え物

離乳食完了期のメニューです。にんじんともやしをゴマで和えてみました

材料
にんじん、もやし(合わせて)20g
すりごま少し




【9位】離乳食後期 かぼちゃともやしのお味噌汁

離乳食後期のレシピです。大人も食べられる、もやしとかぼちゃのお味噌汁ですよ(#^.^#)

材料
かぼちゃ、もやし(合わせて)30g
かつお昆布だし200~300㏄

【10位】離乳食後期 豆腐ともやしのお味噌汁

離乳食後期のメニューです。シンプルに豆腐ともやしだけで作りました(#^.^#)

材料
豆腐20g
もやし10g
かつお昆布だし200ml
味噌0.3ml