野菜・きのこ・豆

白菜を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「白菜を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】さつま芋と白菜のミルクスープ〜離乳食にも

味噌と醤油で味付けした優しい味のミルクスープ。赤ちゃんから大人まで食べれるスープです。離乳食後期〜完了期にピッタリ!

材料 (4〜5人分)
さつまいも200〜250g
白菜1/8本
ベーコン3~4枚
バター大1
薄力粉大1
水300ml
牛乳300ml
味噌大1〜
醤油小1〜

【2位】離乳食完了期☆白菜と鮭のクリーム煮

料理に牛乳を積極的に取り入れよう!!白菜が、美味しくたくさん食べれるよ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
白菜4枚〜5枚(250g)
生鮭120g
しめじ、えのき合わせて100g
にんじん50g
水大さじ2
薄力粉大さじ2 1/2
牛乳250CC
ベビーフードの和風だし大さじ1




【3位】離乳食初期▷白菜のペースト!

離乳食初期から食べられる白菜のペースト♡

材料
白菜の葉先適量

【4位】離乳食完了期☆鮭と白菜のちゃんちゃん煮

キャベツの代わりに白菜でちゃんちゃん焼風に仕上げました!ご飯にかけても◎大人が食べても美味

材料 (2人分(80gずつ))
生鮭40g
白菜35g
人参25g
しいたけ10g
だし汁150ml
味噌小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
■ ~水溶き片栗粉~
水・片栗粉小さじ1ずつ




【5位】離乳食初期 白菜のペースト

簡単に出来る白菜のペースト!

材料
白菜5cm四方

【6位】*離乳食 後期*白菜と納豆のお好み焼き

白菜でお好み焼き!?と思われるかもしれませんが甘くてとっても美味しいんですよ♪味付けも納豆のタレだけで簡単です☆

材料 (1人分)
白菜2枚
納豆1パック
●納豆のタレ(なくても可)1パック分
○薄力粉or強力粉大さじ4~5
○卵1/2個
○水大さじ3~4




【7位】離乳食後期 牛肉と白菜のオイスター煮 

オイスターソースのこくで美味しい味付けになりました。これもおすすめです!つくれぽ30人ありがとう♡

材料 (1回仕込み分)
牛挽肉大さじ3
白菜の粗みじん切りひとつかみ
人参、玉ねぎのみじん切り各大さじ3
だし汁200ml
オイスターソース小さじ1
しょうゆ小さじ1/2
水溶き片栗粉各小さじ1

【8位】離乳食後期~米粉と白菜のお好み焼き風

⭐話題入り感謝⭐
アレルギーっ子も安心♪卵乳小麦大豆不使用のお好み焼き♪米粉でもちもち♪朝からもりもり食べてくれます♪

材料 (3枚分)
米粉50g
水50~60g
白菜(キャベツ)50~60g
小松菜10gくらい
塩少々
鰹節(あれば)少々
青のり(あれば)少々
オリーブオイル少々




【9位】離乳食中期☆白菜☆細かく食べやすい

煮ると柔らかくとろとろの白菜を細かく食べやすい状態にしました。
レタス、キャベツなど他の葉もの野菜にも代用できます。

材料
白菜の葉の部分のみ2~3枚

【10位】手づかみ離乳食☆レンジで簡単豆腐白菜焼売

材料3つ!レンジで簡単♪
お豆腐とパン粉でふわふわ☆焼売風?

材料
白菜の葉先100㌘前後
豆腐100㌘
パン粉大さじ6