野菜・きのこ・豆

小松菜を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「小松菜を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食完了期☆小松菜とツナのおひたし

栄養価の高い小松菜を、たくさん食べて欲しくて☆たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
小松菜1袋(180g)
ツナ(ノンオイル)1缶(70g)
しめじ、えのき合わせて120g
水100CC
砂糖ひとつまみ
しょうゆ3滴
ベビーフード和風だし小さじ2
サラダ油少々
☆片栗粉小さじ1
☆水小さじ1

【2位】【離乳食後期】小松菜と鮭のホワイトソース

管理栄養士の育児日記★簡単ホワイトソースで、ちょっとリッチなベビのお食事‼市販を使わずに手作りで安心です(^^)

材料 (3〜4食分)
生鮭1切れ
玉ねぎ1/4個
茹で小松菜(葉先)3株分くらい
■ ホワイトソース
バター10g
小麦粉大さじ1(9g)
牛乳100cc




【3位】離乳食後期★小松菜としらすのあんかけ

栄養たっぷり離乳食♡ご飯にかけてあんかけどんにしてもおいしい!多めにできるので残りは冷凍(^^)

材料
小松菜1袋
しらす1パック
しいたけ1パック
醤油小1
砂糖小1/2
水250ml
片栗粉適量

【4位】離乳食初期▷小松菜のペースト!

離乳食初期の葉物といえば小松菜(?)٩( ‘ω’ )و栄養たっぷりなので離乳食にどうぞ☆

材料
小松菜適量




【5位】離乳食初期 ブレンダーで小松菜

ほうれん草以外の葉物を食べさせたい

材料
小松菜1束

【6位】離乳食完了期★ツナと小松菜のドリア

1歳4ヶ月の息子が大好きなメニューです♪包丁・まな板いらずでママも楽ちんランチ!!

材料 (1歳4ヶ月児とママの分)
ご飯(冷ご飯でも) 子供とママの分
バター大さじ1
小麦粉大さじ2
牛乳(フォローアップミルクでも)200cc
小松菜1束
ツナ1缶
ケチャップ適量
チーズ適量
塩コショウ少々




【7位】離乳食中期♔小松菜(こまつな)

小松菜中期verです。

材料
小松菜適量

【8位】離乳食手づかみ食に★小松菜バナナおやき

祝cozre掲載★&話題入り♪離乳食後期の手づかみ、妊娠、産後★栄養価の高い小松菜とバナナの組み合わせ♪卵、砂糖不使用!

材料 (小さじで25個分)
豆腐60g
小松菜(茹でたもの)45g
バナナ1本
小麦粉大さじ2




【9位】ホウレン草(小松菜)ぱくぱく☆離乳食後期

話題入り感謝☆母乳回数の減るこの時期、鉄分が不足し、貧血の子供も多いとか。ホウレン草は積極的に取り入れたい食材ですね。

材料
青菜適宜
お好みのふりかけ適宜

【10位】離乳食☆小松菜と卵のチャーハン

娘ちゃんが好きな一品♡
手叩いて喜んでくれるよ(*^_^*)

材料
茹でた小松菜(葉の部分)お好み
卵お好み
ごはん食べるだけ
和風だし小さじ1くらい
サラダ油適量