果物・ジュース

メロンを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「メロンを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】【離乳食初期〜】冷凍可☆メロン

メロンは加熱して甘く柔らかく♪
ヨーグルトやカッテージチーズ、パン粥と混ぜても◎♡

材料
メロン適量

【2位】離乳食メロン♡

赤ちゃんにいろいろな食材を♪

材料
メロン適量




【3位】離乳食後期★豆腐とメロンのパンケーキ★

メロンの香りと甘みが幸せな気分になるふわふわパンケーキです!豆腐が入ってるからいつまでもふんわり♪

材料
HM100g
絹豆腐50g
熟した液体メロン汁100g

【4位】離乳食 メロン

離乳食中期。離乳食初期は果汁で与えていたメロンを細かく刻んで与えてみました

材料
メロン適量




【5位】離乳食 さつまいも メロン

メロンに挑戦!!レンジで少しあたためると甘さが増します

材料
メロン柔らかいところ
さつまいも少し

【6位】離乳食完了期☆クリスマスプレート

赤ちゃんと一緒に楽しいクリスマスを(^ω^)/☆

材料
■ 〜ブッシュドノエル風〜
食パン(8〜10枚切り)1枚
マッシュポテトじゃがいも2個分
にんじん輪切り2切れ
X’masの飾り1個
■ 〜トナカイのコーンポタージュ〜
コーンポタージュ適量
ヨーグルト適量
醤油少々
ケチャップ少々
黒ごま2粒
■ 〜フルーツポンチ風〜
林檎輪切り1切れ
キウイ輪切り1切れ
メロン適量
苺1個
★水大さじ1
★きび砂糖少々
★レモン汁少々
★グレープフルーツ果汁少々




【7位】離乳食☆手づかみふわふわ蒸しパン

たまご・オイル無しの優しい蒸しパンです♪
いつもは、バナナ・きな粉・レーズンですが気分を変えて。

材料
■ 8号カップ5個
粉ミルク(スキムミルク)13g
コーンスターチ(片栗粉)5g
砂糖(無くても)1~2g
BP3g
薄力粉100gになるまで
野菜ジュース75~80g
メロン・オレンジ・さつまいも適量

【8位】1歳の誕生日ケーキ♡離乳食

苺がない季節でも可愛いらしいケーキができました(*’v’*)
市販品も使って簡単に!

材料
ピジョン レンジで蒸しパン1袋
牛乳30cc
ヨーグルト約200g
バナナ適量
メロン(黄・緑)適量
和光堂 もも&黄の野菜ピューレ適量




【9位】1歳の離乳食バースデーケーキ(卵なしで)

卵を使わず、バナナ、HM、ヨーグルトで作った離乳食誕生日ケーキです。メロン、西瓜のトッピングで夏生まれの子に。

材料
ホットケーキミックス100g
バナナ1/3~1/2本
牛乳100cc
■ トッピング用
水切りヨーグルト1パック程度
砂糖、またはメープルシロップ適量
スイカ、メロン、ブルーベリーなど適量

【10位】ベビー水分補給!メロンのワタで寒天ゼリー

離乳食が2回になったら、水分不足。お茶もあまり飲まないので、水分補給をかねたデザート。喜んでパクパク食べてくれます。

材料
メロンのワタ1個分
棒寒天(または粉寒天)2g(1/2本)
水200g