野菜・きのこ・豆

マッシュポテトはいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「マッシュポテトは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「マッシュポテトを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

マッシュポテトは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食初期(生後5~6ヶ月)から大丈夫です。つぶしてありやわらかいので食べやすいでしょう。初期はだし汁などで伸ばしてあげると良いです。ただし、他の食材と同じように最初は一口から始めて様子を見てください。

【時期別】マッシュポテトの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食初期】★離乳食★初期の主食にも♪マッシュポテト

材料 (大さじ1 (小さじ3)程度)
じゃがいもペースト小さじ2
粉ミルク(加熱した豆乳、牛乳でも可)大さじ1(小さじ3)

料理好き主婦
料理好き主婦

おおめに作って製氷皿などに入れて冷凍しておくと便利です。

【離乳食初期】離乳食初期〜*野菜マッシュポテト

材料 (1人分)
じゃがいも1/2個
にんじん10g
玉ねぎ10g
ほうれん草5g
ベビー用コンソメ半量
水大さじ1

料理好き主婦
料理好き主婦

便秘気味だった日の娘にじゃがいも料理を!と考えたレシピです★




【離乳食中期】カラフルマッシュポテト

材料
じゃがいもお好みで
にんじんお好みで
ほうれん草お好みで
ラズベリー(いちごでもOK)お好みで

料理好き主婦
料理好き主婦

こどもの日の鯉のぼりプレートに使うために。

【離乳食中期】モロヘイヤのマッシュポテト

材料 (主食(エネルギー源)100グラム×4食分)
じゃがいも(メークイン)中3個220g
モロヘイヤ(ゆで)100g
牛乳(できれば無脂肪乳)100ml

料理好き主婦
料理好き主婦

離乳食中期の牛乳は調理用としてのみ摂取可能です。脂肪分は消化に負担がかかるため無脂肪乳を使用してます。調製粉乳を使えば離乳食初期からOKです。中期のエネルギー源は80グラムが目安なので、野菜のかさ上げ分を含み100グラムを1食としました。




【離乳食後期】離乳食後期~マッシュポテトブロッコリー

材料 (約3回分)
じゃがいも(中)1個
ブロッコリー1/3株
牛乳(または粉ミルク)100cc
水溶き片栗粉(水+片栗粉)水大さじ1+片栗粉小さじ1

料理好き主婦
料理好き主婦

ブロッコリーは虫が入っている可能性があるので、下茹でしています。省略可。
マッシュポテトは、冷めると固くなります。少し柔らかいかな、くらいで加熱ストップ。
片栗粉の効果で、じゃがいもがまとまりやすく手づかみしやすいです。後の掃除も楽です。

【離乳食後期】離乳食後期〜完了期 納豆のおやき

材料 (6枚分)
粉末おかゆ(和光堂)40g
ひきわり納豆2/3パック
小麦粉約大さじ1
粉末マッシュポテト(カルビー)約大さじ3
青のり小さじ1/2
お湯(混ぜる用)適量
お湯(粘りを取る用)1適量
納豆のたれ1/3袋

料理好き主婦
料理好き主婦

お湯は粉っぽさがなくなるくらいを目安にしてください。
小麦粉は少し多めなほうが固さがあって、焼きやすいと思います