野菜・きのこ・豆

キャベツを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「キャベツを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食 後期 キャベツと納豆のお好み焼き

100れぽ感謝♡
子供が大好きなお好み焼き☆
納豆入りだからふわふわです♪
手づかみ練習にぴったり☆

材料 (大きいの1枚)
○キャベツ1枚
○玉ねぎ1/4個
納豆(ミニサイズ ひき割り使用)1/2パック
薄力粉大さじ1
卵黄1個
サラダ油少量

【2位】☆手づかみお好み焼き☆離乳食後期~完了期

100つくれぽ感謝♡
納豆又はひき肉を入れて♪蒸してキャベツも柔らかく☆
簡単ですぐできますよ☆冷凍もOK☆

材料 (○約10cm2枚)
キャベツ4枚
ひきわり納豆又は(ひき肉)1/2パック(大さじ2)
小麦粉大さじ2
卵1個
青のりひとつまみ
納豆のタレ1個(ひき肉の場合は醤油少々)




【3位】豆腐とキャベツのお好み焼き♪

卵なし豆腐の水切り不要!ヘルシー楽チン!ダイエットや離乳食にもオススメです♪

材料 (1人分)
豆腐1/2丁(200g)
キャベツ1/8コ
ネギあればお好みで
■薄力粉大さじ2
■片栗粉大さじ2
■塩コショー少々
■かつおだし(粉末)4グラム
ごま油(サラダ油でもOK)適宜
かつおぶし・マヨネーズ・ぽん酢お好みで

【4位】離乳食完了期♡鮭のちゃんちゃん焼き

野菜の甘みで、かなり美味しいです!!
ぜひ、作ってみてください☆オススメ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
生鮭2切れ(120g)
キャベツ140g
じゃがいも1個(100g)
しめじ80g
えのき80g
にんじん100g(1/2本弱)
水100CC
☆ベビーフードの和風だし小さじ1
☆みそ小さじ1/3
☆水大さじ1




【5位】手づかみ離乳食♡モチモチ大根もち

てづかみはじめの赤ちゃんにピッタリな、大根を使ったモチモチお焼き♡冷凍可♪

材料 (ミニサイズ8個分)
大根おろし50g
小麦粉小さじ3
お好みの野菜計10gくらい
・にんじん(茹でてみじん切り)小さじ1(5g)
・キャベツ(茹でてみじん切り)小さじ1(5g)
ツナ(orしらす)10g
かつおぶし小さじ1

【6位】離乳食♡ふわふわ豆腐のお好み焼き

てづかみはじめの赤ちゃんにピッタリな、卵をつかわないお野菜たっぷりふわふわなお好み焼きです(๑´ڡ`๑)冷凍可♪

材料 (ミニサイズ10個分)
豆腐(水切り不要)50g
小麦粉(米粉)大さじ1〜2
キャベツ30g(大さじ1)
にんじん10g(小さじ1)
豚or鶏ひき肉(茹でたもの)10g(小さじ1)
かつおぶし小さじ1
青のり少々
塩orしょうゆ少々




【7位】離乳食後期♡手づかみお好み焼き風

キャベツたっぷり!食べ応え満点の一品(^^)♡

材料
キャベツ2〜3枚
青のりお好みで
かつお節お好みで
薄力粉大さじ3
水大さじ2

【8位】離乳食 中期手づかみ豆腐ハンバーグ

9ヶ月の娘の手掴み食べ用。冷凍ストック可。

材料 (15個位)
鶏胸ひき肉150g
絹豆腐150g
片栗粉大さじ1
長ひじき(戻した状態)大さじ2
キャベツ人参等大さじ1




【9位】☆ 離乳食完了期に手づかみお好み焼き ☆

手づかみで食べれる野菜いっぱいのお好み焼きです☆

材料
じゃがいも(皮をむきすりおろす)2個
にんじん(皮をむきすりおろす)1/2本
キャベツ(芯を除きみじん切り)大1枚
片栗粉約大3
とろけるチーズひとつかみ
かつおぶし1/2パック
桜エビ大1

【10位】ランチに★残ったご飯でお好み焼き〜♪

好きな野菜を入れて召し上がれ♪
離乳食にもオススメです。

材料 (2人分)
ご飯(冷やご飯でOK)200g
卵2個
揚げ玉適量
キャベツやネギなどお好みの野菜、紅生姜など100g位
塩こしょう少々
■ ソース
■ マヨネーズ
■ かつお節
■ 青海苔