野菜・きのこ・豆

水菜を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「水菜を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】★離乳食中期★水菜!みずな!

離乳食に新しい野菜を取り入れたくて、今回は水菜を選びました(^^)

材料
水菜適量

【2位】離乳食後期 ぶりと水菜のチーズ焼き☆

何も味付けしなくてもチーズが美味しくしてくれます☆
簡単なので急いでる時に便利な一品です♪

材料
ぶり1/2切れ
水菜10g程
とろけるチーズ1/2枚




【3位】【離乳食後期】水菜と椎茸のお豆腐中華丼

ほんのり中華テイスト、お豆腐の甘味でご飯が進む一品。

材料 (一人分)
干し椎茸大体1個
水菜葉の部分を適量
絹豆腐60g
干し椎茸の戻し汁60cc
鶏ガラスープの素小さじ1/4
オイスターソース小さじ1/4
水溶き片栗粉適量
軟飯150g

【4位】離乳食 完了期☆大根と水菜の煮物

大根と水菜って、とっても合うんです♪冷凍しても美味しい♡是非♡
皆様の感想聞きたいな♪

材料 (8食分)
大根200g
水菜80g(約1/2袋)
鶏ひき肉120g
しいたけ40g(4個)
水140cc
☆ベビーフード和風だし小さじ3
☆砂糖ひとつまみ
☆醤油3滴




【5位】離乳食完了期 マグロと大根水菜の煮物

離乳食完了期のメニューです。水菜の風味が煮物を引き立たせる美味しいメニューですよ!

材料
マグロ15g
大根、水菜30g
かつお昆布だし300㏄
しょう油0~0.8ml

【6位】離乳食後期 水菜とじゃこのおにぎり

簡単!栄養満点!バター風味のおにぎりです!

材料 (1人分)
ご飯適量
水菜葉部分 少量
じゃこ少量
バター少量




【7位】離乳食初期 水菜と人参のおかゆ☆

「グラタン」と「水菜と大根のサラダ」から取り分けて作りました☆

材料 (約40g)
おかゆ大さじ2
水菜1つまみ程
人参3×3㎝
だし大さじ2
☆花かつお1つまみ
☆熱湯10cc

【8位】離乳食後期〜水菜とキャベツのお好み焼き

水菜って離乳食にはちょっと難しい…お好み焼きにいれちゃえ!

材料 (直径5cmが10枚程度)
キャベツ1/4玉
水菜1株
小麦粉大さじ6
米粉大さじ1
だし汁大さじ2
かつお節2にぎり
青のり大さじ1




【9位】離乳食初期~水菜とお豆腐のくずし煮風♪

大人の夕飯から取り分けた水菜をお出汁でくたくたに煮て、お豆腐と10倍粥を合わせて、食べやすくしました。

材料 (離乳食1回分)
水菜葉の部分ひとつかみ
絹豆腐50g弱
10倍粥40g弱

【10位】ついでに離乳食⭐️水菜とカニカマで✨

水菜とカニカマでサラダを作る時に、ついでに簡単に離乳食も!

材料 (1人分)
水菜ひとつかみ
カニカマ1本
砂糖小さじ2分の1
醤油小さじ2分の1
水大さじ1