海藻・乾物・こんにゃく

油揚げを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「油揚げを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】油揚げの煮物〜離乳食

油揚げって結構余りませんか?1歳の娘のご飯にも使ってみようと思い作りました!

材料 (2回分)
油揚げ1枚
高野豆腐(味噌汁用を使いました)小さじ1杯程
わかめ一つまみ
●醤油小さじ1弱
●みりん小さじ1弱
●水120㏄程
●和風だし(子供用)小さじ1

【2位】離乳食後期(中期)~*油揚げ&レタスご飯

油揚げがいい味出してくれます。

材料
油揚げ1/2枚
レタス1枚
大根や人参などお好みの野菜適量
ご飯適量
醤油少し




【3位】【離乳食中~後期】カツオと油あげの煮物

あまりの野菜と缶詰で簡単に!
おかゆやうどんの具にしてもOK!
冷凍して一週間分のごはんにどうぞ!

材料 (7食分)
カツオ缶1缶
だし汁100cc
油あげ1/3枚
ほうれん草1/2袋
大根2cm
にんじん3cm
玉ねぎ1/4個

【4位】離乳食後期*油揚と白菜のおうどん

もぐもぐ~カミカミ期に*

材料 (3回分ほど)
ふくろうどん半袋
白菜1枚
油揚1/3枚
かつおぶし少量
味噌少量




【5位】簡単!離乳食完了期の油揚げ入り炒り卵

軟飯オンでごはんがすすむ♬簡単1品!離乳食完了期の油揚げいりいりたまごです。

材料 (2食分)
油揚げ1/2枚(10cm四方分くらい)
卵1個
米油少々

【6位】離乳食完了期〜白菜と薄揚げの煮浸し

旬の白菜を使って離乳食の副菜を作りました♪
白菜は煮ると独特の風味が出ますので、お子さんによっては好き嫌いあるかもです。

材料 (作りやすい量)
白菜(歯の部分のみ)2分の1枚
油揚げ(薄揚げ)3分の1枚
だし汁150cc
醤油小さじ1弱
みりん小さじ1/2弱




【7位】切り干し大根の煮物☆離乳食完了期〜大人も

離乳食完了期から幼児食までいける、薄味の切り干し大根です。

材料 (作りやすい量)
切り干し大根15g(乾いた状態で)
人参1/5本〜
椎茸小1個〜
油揚げ1/5枚〜
だし汁200cc
醤油大さじ1/2
みりん大さじ1/3
サラダ油少々

【8位】離乳食完了期~幼児食 ひじきの煮物

ご飯に混ぜても、このままでも美味しいです。うちの1歳4ヶ月の息子と4歳になるお姉ちゃんも大好きなひじきの煮物です。

材料 (50㏄の小分け容器6食分くらい)
○ひじきドライパック2袋(100g)
○人参1/2本
○ちくわ小1本
○油揚げ1枚
★水120㏄
★砂糖小さじ1
★醤油小さじ1
★粉末昆布だし小さじ1
ごま油(炒め用)分量外




【9位】離乳食完了期☆舞茸と鶏ひきの炊き込みご飯

炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!1歳になった子ども向けに材料細かく、味付け薄めです!もちろん大人も美味しく食べれます!

材料
米2合
鶏ひき肉100g
人参1/2本
舞茸半パック(約70g)
油揚げ1枚
醤油大さじ1
酒大さじ1
ほんだし小さじ1

【10位】離乳食完了期の栄養満点炊き込みご飯♪

お米嫌いの息子に栄養たっぷりとれるご飯を♪
冷凍しておけば忙しい日でもこれ一つで栄養満点♡

材料
米2合
にんじん1/2本
しめじ1/2袋
油揚げ1/2枚
ひじき(乾燥)大さじ1
ツナ缶1個
醤油大さじ1
酒大さじ1