海藻・乾物・こんにゃく

青のりを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「青のりを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】☆手づかみお好み焼き☆離乳食後期~完了期

100つくれぽ感謝♡
納豆又はひき肉を入れて♪蒸してキャベツも柔らかく☆
簡単ですぐできますよ☆冷凍もOK☆

材料 (○約10cm2枚)
キャベツ4枚
ひきわり納豆又は(ひき肉)1/2パック(大さじ2)
小麦粉大さじ2
卵1個
青のりひとつまみ
納豆のタレ1個(ひき肉の場合は醤油少々)

【2位】手づかみお好み焼き★離乳食1歳頃~幼児食

ご飯も入って栄養満点! これ1食で栄養素バッチリの子供大喜びなお好み焼きです。

材料 (玉子焼フライパン1枚分)
野菜(キャベツ、にんじん等)約120g
小麦粉大さじ3
卵1個
牛乳大さじ1
ごはん(軟飯でもOK)80g
しらす、ひき肉等20gほど
かつお節1パック
青のり少々
醤油2.3滴




【3位】じゃがいもとしらすのおやき 離乳食後期〜

手づかみ食べの練習に!具材を変えてアレンジも♪フリージング可!お弁当にも!
離乳食後期 検索1位♡ありがとうございます♪

材料 (15個分)
じゃがいも大1個
しらす10g
青のり(なくてもOK)適量
片栗粉小さじ1

【4位】離乳食♡かぼちゃのスティックおやき

手づかみはじめの赤ちゃんにピッタリ&きなこと青のりで栄養満点です♡ 冷凍可♪

材料 (長方形10個分)
かぼちゃ(皮なし)80g
片栗粉大さじ2〜
牛乳(または溶いたミルク)大さじ1
きなこ小さじ1/2
青のり小さじ1/2




【5位】離乳食後期☆手づかみ!ごはんと卵のお焼き

時間のないときに。離乳食メニューの脱マンネリに。手が汚れないのでママも楽チン!
ママは焼かずにそのまま食べてもおいしい♡

材料
ごはん茶碗一杯分
卵1個
醤油少量
かつおぶしひとつかみ
青のり適量
しらす/ちりめんじゃこ適量
■ その他、お好きな野菜等入れてもOK!

【6位】1歳 離乳食 バースデープレート☆

娘の初めてのバースデーをワンワンとうーたんでお祝いしました!!
簡単だし、娘も大喜び☆

材料 (1プレート分)
ご飯(やわらかめ)適量
にんじん適量
青海苔適量
海苔適量
ウズラの卵2個
ブロッコリー適量
黒ゴマ適量
ハム1枚
マッシュポテト適量




【7位】☆離乳食中期後期~じゃがいも納豆おやき☆

材料4つ!
家にあるもので作れます☆
後期の手づかみ食べの練習にも!
味をつけたら大人にも♫

材料 (直径5cmのおやき8枚)
火を通したじゃがいも大さじ4
納豆1/2パック
片栗粉大さじ1~2
水(だし汁でも可)大さじ1~2
青のり(なくても可)少々

【8位】離乳食にもおつまみにも♪はんぺんバーグ✮

はんぺんのふわふわハンバーグです。
いろんな野菜を入れてアレンジできます♪
今回はすりおろしたにんじん入り^^

材料
はんぺん1枚
玉ねぎ1/4コ
にんじん2~3cm
※片栗粉大さじ1
※マヨネーズ小さじ1
※青のり適量
サラダ油適量




【9位】離乳食♡ふわふわ豆腐のお好み焼き

てづかみはじめの赤ちゃんにピッタリな、卵をつかわないお野菜たっぷりふわふわなお好み焼きです(๑´ڡ`๑)冷凍可♪

材料 (ミニサイズ10個分)
豆腐(水切り不要)50g
小麦粉(米粉)大さじ1〜2
キャベツ30g(大さじ1)
にんじん10g(小さじ1)
豚or鶏ひき肉(茹でたもの)10g(小さじ1)
かつおぶし小さじ1
青のり少々
塩orしょうゆ少々

【10位】離乳食後期♡手づかみお好み焼き風

キャベツたっぷり!食べ応え満点の一品(^^)♡

材料
キャベツ2〜3枚
青のりお好みで
かつお節お好みで
薄力粉大さじ3
水大さじ2