海藻・乾物・こんにゃく

こんにゃくを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「こんにゃくを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食完了期*便秘に最強!オートミール粥

これほど便秘に効くメニューはない!っていうくらい最強メニュー♡便秘に悩んでいるお子さんをお持ちのママさん、お試しあれ☆

材料
オートミール大さじ3
ひじき適量
きのこ(シイタケ、シメジ、エノキなど)適量
人参適量
さつまいも輪切り2センチ
こんにゃく少々
その他好きな野菜適量
魚や肉などタンパク質適量
味噌少々(小さじ1/5くらい)
白すりごま少々
水100cc
鰹節1/3パック

【2位】離乳食初期&圧力なべで簡単肉じゃが

離乳食も親のご飯もまとめて作っちゃえます!

材料
お肉200g位(お好み)
糸こんにゃく1袋
ジャガイモ4つ位
玉葱大2
人参2本
酒大さじ1
顆粒だし大さじ2
水250cc
☆みりん大さじ2
☆砂糖大さじ3
☆醤油大さじ3
バター(無くても)小1




【3位】あっさりおでん風煮:(離乳食)

暖かくなっても食べたくなるあっさりおでん♪
子供が野菜を食べないときに作ると食べてくれる一品です。
あと、食欲がない時、次男が食べてくれた離乳食でもあります。

材料 (2人分)
じゃがいも2個
にんじん1/2本
ちくわ4本
こんにゃく1/2枚
★ 水500cc
★ だしの素(顆粒)1/2本
★ 塩小1/3
★ しょうゆ大2
★ みりん大1
ゴーオンジャー*ウインナー4本

【4位】【取り分け離乳食 9か月頃~】肉じゃが

【カミカミ期】やわらかいかたまりを歯ぐきでつぶして食べられるようにする時期です。大きめに形を残してかむ力を育てましょう。

材料 (大人4人分+離乳食)
にんじん1本
玉ねぎ1玉
じゃがいも中4個
牛小間肉200g
糸こんにゃく1袋
サラダ油適量
だし汁カップ3
砂糖大さじ1強
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ3弱
■ 離乳食用
★片栗粉少々




【5位】離乳食取り分けOK!栄養満点切干し大根煮

栄養士の母の味を作りたくて。この味付けは他の煮物でもOK。旦那も息子もパクパク食べちゃいます。次の日も美味しいですよ♪

材料 (3人分)
切り干し大根40g
にんじん半分
こんにゃく半分
ちくわ2本
油あげ1枚
ツナ缶1缶
だし汁ひたひたになる程度
醤油大さじ2
酒大さじ2
砂糖大さじ3
冷凍グリンピース又はいんげん適量

【6位】煮込まない肉じゃが♪離乳食にも☆

グツグツ煮込まないから簡単楽チン♪
材料も使いきりなので冷蔵庫整理にも(*^^*)
薄めることで離乳食にも変身☆

材料 (4~5人分)
豚肉(こま切れ)200g
じゃがいも4個
にんじん1本
玉ねぎ1個
こんにゃく1枚
サラダ油大さじ1
水ひたひた
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ5
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ3




【7位】子供でも食べやすい白和え~離乳食にも♪

栄養満点でご飯のおかずにもなっちゃうほど、私と娘が大好き☆簡単だし一度作ってみて~♪味付けしだいで離乳食にもgood!

材料
豆腐一丁
人参適量
こんにゃく適量
ほうれん草適量
*醤油大2ほど
*みりん大1ほど
*砂糖大1ほど
*酒大1ほど
*だしの素小1ほど
ごまお好みで

【8位】めんつゆ肉じゃが(幼児、離乳食後期)

めんつゆのみで作る肉じゃがです。材料もシンプル!簡単なのに味が染みていて、家族みんな大満足の1品です。
覚え書き用に。

材料
じゃがいも3個
人参1本
玉ねぎ1/2個
糸こんにゃく1パック
油大さじ1
豚こま肉100g
水400cc
めんつゆ(2倍濃縮)100cc
(いんげん、絹さや)適量




【9位】離乳食にも フキと厚揚げの煮物

1才半の息子と食べてます♪
下処理など面倒ですが、以外と簡単に出来ますよ!大人用なら調味料を足してくださいね

材料 (26センチのフライパンいっぱい)
人参1本
厚揚げ1枚
糸こんにゃく200グラム
フキ1束。茎のところ
玉ねぎ小1個
出しパック1つ
醤油大さじ2
砂糖小さじ3
みりん大さじ1
鰹節粉大さじ1
ひき肉100グラムくらい

【10位】離乳食取り分けレシピ①野菜とがんもの煮物

大人も子供もベビーも喜ぶフライパン一つでできる煮物。
ふわふわでしみしみのガンモがおいしいのよね。

材料 (4人分+離乳食初期2回分)
大根10センチくらい
人参10センチくらい
●がんもどき8個
こんにゃく食べ切りサイズ1枚150グラム(普通のサイズのものなら半分)
煮干し7本
水(サントリー天然水)1リットル
●砂糖大さじ3
●みりん大さじ3
●しょうゆ大さじ5