野菜・きのこ・豆

しめじを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「しめじを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食完了期♡鮭のちゃんちゃん焼き

野菜の甘みで、かなり美味しいです!!
ぜひ、作ってみてください☆オススメ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
生鮭2切れ(120g)
キャベツ140g
じゃがいも1個(100g)
しめじ80g
えのき80g
にんじん100g(1/2本弱)
水100CC
☆ベビーフードの和風だし小さじ1
☆みそ小さじ1/3
☆水大さじ1

【2位】チキンライス〈離乳食完了期~幼児食〉

野菜、たんぱく質入りで、1品で栄養ばっちり。冷凍ストックしておいて、オムライスにしても、お弁当用におにぎりにしても。

材料 (5~6食分(1食100g))
鶏ひき肉100g
玉ねぎ大1/2個
人参小1/2本
しめじ(orエリンギ)1/4パック
◆水1カップ
◆顆粒コンソメ小さじ1と1/2
◆ケチャップ大さじ2
ごはん子ども茶碗5杯分(約350~400g)




【3位】離乳食完了期☆小松菜とツナのおひたし

栄養価の高い小松菜を、たくさん食べて欲しくて☆たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
小松菜1袋(180g)
ツナ(ノンオイル)1缶(70g)
しめじ、えのき合わせて120g
水100CC
砂糖ひとつまみ
しょうゆ3滴
ベビーフード和風だし小さじ2
サラダ油少々
☆片栗粉小さじ1
☆水小さじ1

【4位】離乳食完了期☆白菜と鮭のクリーム煮

料理に牛乳を積極的に取り入れよう!!白菜が、美味しくたくさん食べれるよ!
たくさん作って冷凍してね!

材料 (8食分)
白菜4枚〜5枚(250g)
生鮭120g
しめじ、えのき合わせて100g
にんじん50g
水大さじ2
薄力粉大さじ2 1/2
牛乳250CC
ベビーフードの和風だし大さじ1




【5位】離乳食☆後期☆麻婆茄子

茄子がいっぱい食べられます。子供が好きな味噌味の麻婆茄子です。ご飯にのせて丼で☆

材料 (5食分)
茄子2本
合挽きミンチ50g
インゲン5本
玉ねぎ1/4個分
しめじ6本
サラダ油少量
ごま油少量
味噌小さじ1
醤油小さじ1/2
白すりごま小さじ1
片栗粉少量
焼き海苔適量
軟飯適量

【6位】離乳食中期~!簡単作り置き野菜スープ

離乳食作りって大変!私はこのスープを毎週作り置きし、色々とアレンジしていました。

材料 (一歳児の一週間用(目安))
■ ◎基本のお出汁
水一リットル
昆布1~2枚
削り節ひとつかみ
■ ◎具材(お好きなだけ!)
人参1本
玉ねぎ1個
大根5cm
カブ小1/2個
ナス一本
長芋5cm
ブロッコリー1/2株
ほうれん草3束
かぼちゃ1/8個
椎茸3~4枚
しめじ半株
えのき半株
鶏、豚のミンチ小か中1パック
■ ◎とろみ
片栗粉大2
水大3




【7位】ひじきの煮もの♪離乳食にも(^o^)

体にいいひじき料理で 大人は小鉢    赤ちゃんには離乳食で(*^_^*)

材料 (2人分)
鶏肉(もも)150~180g
人参(千切り)半分~1本
ひじき(乾燥)→水で戻す20~30g
だし汁200㏄(水+顆粒だし小さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
■ ☺材料②
■ ちくわ
■ しめじ、しいたけ
■ 大豆
■ 味噌汁用高野豆腐

【8位】離乳食完了期の栄養満点炊き込みご飯♪

お米嫌いの息子に栄養たっぷりとれるご飯を♪
冷凍しておけば忙しい日でもこれ一つで栄養満点♡

材料
米2合
にんじん1/2本
しめじ1/2袋
油揚げ1/2枚
ひじき(乾燥)大さじ1
ツナ缶1個
醤油大さじ1
酒大さじ1




【9位】離乳食後期 さつまいもの炊き込みご飯

秋の味覚たっぷり。やさしい甘さで娘に好評です。にんじんも入って彩りも◎

材料 (2合分)
米2合
さつまいも大1/2本
しめじ1/4パック
にんじん1/3本
○酒小さじ2
○みりん小さじ2
○塩小さじ1/2
○めんつゆ小さじ1/2
○しょうゆ小さじ1/2
すりごま又は青のりお好みで

【10位】離乳食後期 炊き込みご飯♫

材料はヒジキとか、しいたけやタケノコなど、お好みでどうぞ!
後期なのそこそこ味がします。醤油とみりんはお好みで調節を

材料 (1合分)
お米1合
お水1.3合分
人参1/4本
シメジ1/6株
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
だしの素小さじ1弱