野菜・きのこ・豆

かぼちゃを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「かぼちゃを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】豆腐とカボチャのおやき☆手づかみ離乳食

もちもちしてほんのり甘くおいしいです。手づかみできるので、娘もたのしく食べてます。

材料 (6枚分くらい)
絹ごし豆腐75g
カボチャ50g
片栗粉大さじ4

【2位】離乳食♡かぼちゃのスティックおやき

手づかみはじめの赤ちゃんにピッタリ&きなこと青のりで栄養満点です♡ 冷凍可♪

材料 (長方形10個分)
かぼちゃ(皮なし)80g
片栗粉大さじ2〜
牛乳(または溶いたミルク)大さじ1
きなこ小さじ1/2
青のり小さじ1/2




【3位】♡【離乳食】後期~ かぼちゃシチュー♡

普通のシチューと違って小麦粉、牛乳を使いません。
アレルギーのあるお子さんにも食べていただけるメニューです♡

材料 (ベビー3食分)
■ 野菜はすべてベビーに合わせた大きさに切る
●かぼちゃ厚さ1.5cmのスライス1枚くらい
●人参5cmくらい
●玉ねぎ小半分
●ブロッコリー3~4房
豆乳(牛乳でも可)100cc
水300cc
水溶き片栗粉(水:片=1:1)適量(お好みのとろみ加減で)
塩極少(こちらもお好みで)

【4位】手づかみ離乳食*揚げないかぼちゃコロッケ

☆つくれぽ100人大感謝☆
揚げずにコロンと手づかみOK!
いつものかぼちゃに飽きたらどうぞ(^_^)

材料 (8個分)
かぼちゃ約1/6個
パン粉適量




【5位】離乳食♪簡単かぼちゃのロールサンドイッチ

かぼちゃの自然な甘みで1歳の娘のお気に入りです。まとめて作って冷凍しています。外出の時、手軽に持って行けて便利です^_^

材料
かぼちゃ200g
食パン(サンドイッチ用が便利♪)14枚
牛乳または水大さじ1
きなこ小さじ1/2
白ごま小さじ1/2

【6位】♪HB♪ かぼちゃ食パン~離乳食にも~

ふわふわのかぼちゃパンです^^
やわらかいので食べやすいです、離乳食にもどうぞ。

材料 (1斤)
強力粉200g
薄力粉50g
かぼちゃのマッシュ100g
砂糖20g
マーガリン(バター)20g
スキムミルク20g
塩3g
水(夏場は冷水)180cc
ドライイースト3g




【7位】卵・牛乳なし!簡単蒸しパン♪離乳食中期〜

3品で楽チン調理♪冷凍保存もOK!食べる時は水を少しかけてレンジでチンして。

材料 (8号カップ10コ)
ホットケーキミックス200g
豆乳180ml
(その他お好みの材料)各少量<null>
*ほうれん草<null>
*カボチャ<null>
*にんじん<null>
*サツマ芋<null>
*バナナ<null>
*きな粉<null>
■ *りんご

【8位】離乳食に♪固くならないレンジ蒸しパン

時間が経っても固くならない!忙しい朝でもレンジで1分!

材料 (1個分)
ホットケーキミックス大さじ3
牛乳大さじ1.5
ゆでたカボチャやサツマイモ、バナナ等大さじ1




【9位】1歳の誕生日 わんわんの離乳食プレート

まだまだ離乳食だけど、初めてのお誕生日会は大好きなワンワンとうーたんで記念のプレートを♪簡単ですよ!

材料
お粥(軟飯)80グラム
ほうれん草少し
ホワイトソース(ベビーフード)一袋
かぼちゃひと切れ
チーズ一枚
海苔一枚
ケチャップ少し

【10位】★離乳食★【初期】かぼちゃのすりつぶし

かぼちゃの味は、甘くて赤ちゃんも大喜び♪レンジを使用して、簡単!離乳食です♪裏ごしして滑らかです~♪

材料 (2回分)
かぼちゃ1つ(3cm×3cm程度)
お湯適量