果物・ジュース

梨は子供にいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

梨はいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「梨は赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「梨を使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

梨は赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食初期(生後5ヶ月から6ヶ月)から大丈夫です。ただ、梨は固いので、最初は果汁にしてあげましょう。その際、すりおろしてしぼります。アレルギーなどの心配があるので、ほんの一口から始めて、様子を見てください。

【時期別】梨の赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食初期】離乳食初期 梨のペースト

材料
梨1/4個
お湯か湯冷まし少量

料理好き主婦
料理好き主婦

甘みが強いので、少し薄めてあげてください。

【離乳食初期】ブレンダーで梨とかリンゴ

材料
梨とかリンゴ1個

料理好き主婦
料理好き主婦

細かくカットした方が、早くペースト状になります。果物は生でも大丈夫ですが、気になる方は鍋で煮て下さい。




【離乳食中期】レンジで簡単♪梨の離乳食(中期〜)

材料
梨1/2個
水大さじ1

料理好き主婦
料理好き主婦

りんごで使った方法を梨でもやってみました!

【離乳食中期】離乳食 中期 梨のおやき風

材料 (一回で焼ける分 6枚)
梨半分
ホットケーキミックス大さじ3〜4

料理好き主婦
料理好き主婦

両面焼いた後の冷ます時は、ザルの上で冷ますと、置いた下の部分がベチャベチャになりません。




【離乳食後期】クリスマスケーキ~離乳食後期・完了期~

材料 (1人分?(多いかもです))
ホットケーキミックス大さじ4(40g)
牛乳大さじ2弱(26g)
水切りのヨーグルトクリーム大きなスプーン4.5杯
いちご5.6個
かぼちゃクッキー適量
梨適量

料理好き主婦
料理好き主婦

サンタさんいちごは食べやすいよう体を分けてます!ホットケーキはセルクルを使ってやったのですが大きくてこのくらいの子は小さくて充分かもです!1枚分のを2.3枚にするのもありだと思います☆
今回は牛乳使いましたが、本来なら水でもできます!

【離乳食後期】梨のブーン(離乳食中期・後期~)

材料
梨一玉

料理好き主婦
料理好き主婦

電子レンジで加熱しすぎると汁気がなくなって逆に食べにくくなるので注意。