果物・ジュース

みかんはいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「みかんは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「みかんを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

みかんは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食初期(生後5ヶ月から6ヶ月)から大丈夫ですが、食物繊維が多いので下痢の時は避けてください。ビタミンCがあり風邪予防にもなりますが、与えすぎにも気をつけたいものです。甘味をうまくアクセントに使いましょう。最初はほんの一口から始めて、様子を見てください。

【時期別】みかんの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食初期】レンジで簡単離乳食☆りんごみかんジャム。

材料 (出来上がり量30g)
りんご1/8個(約50g)
みかん2房(約10g)

料理好き主婦
料理好き主婦

食べ方としてはそのまま食べさせる他、ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり、刻んださつまいもに混ぜたり。倍量作る場合は加熱時間も倍にして下さい。

【離乳食初期】離乳食初期~人参とみかんとりんごのジュレ

材料
人参1/3本
みかん2個
りんご半分
粉寒天4g
水300cc

料理好き主婦
料理好き主婦

初期から食べさせられるデザートを作りたくて。




【離乳食中期】離乳食中期~*みかんとヨーグルトサラダ*

材料 (1回分)
ヨーグルト(無糖)15g
みかん(缶詰もOK下記参考)2粒
きゅうり5g

料理好き主婦
料理好き主婦

みかんの酸味が強ければ多めに加熱すると和らぎます(๑’ᴗ’๑)ヨーグルトメーカーにより酸味が違うので、お好みのものを使用して下さい(^^)その他のフルーツと混ぜたり色々アレンジしてみて下さいね♡

【離乳食中期】みかん 電子レンジ使用

材料
みかん1個

料理好き主婦
料理好き主婦

離乳食中期のみかんです。
いつもヨーグルトにかけてあげています♪




【離乳食後期】離乳食後期♡みかんジャムトースト

材料
みかん半分くらい
8枚切り食パン1枚

料理好き主婦
料理好き主婦

デリケートな赤ちゃん用のため、ジャムの長期保存は ご遠慮下さい。
手づかみの練習には、10枚切り食パンや6枚切りを半分にスライスしたもので、ジャムサンドも お薦めです。

【離乳食後期】離乳食後期〜みかんのフレンチトースト

材料
みかん(みかん缶OK!)5〜6粒
牛乳(豆乳や粉ミルクOK)適量
卵1個

料理好き主婦
料理好き主婦

焦がさないようにじっくり焼くこと(^ ^)