野菜・きのこ・豆

豆苗を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「豆苗を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食完了期*豆苗のたまごやき

栄養たっぷりな豆苗をたまごでくるんで食べやすく!パサつかずに生焼けも防ぐ焼き方で簡単に!

材料 (大人1人+子供1人)
たまご1個
豆苗1/5株くらい
だし汁大さじ1
砂糖小さじ1/3
醤油小さじ1/3
片栗粉小さじ1/2
水小さじ1
サラダ油適量

【2位】離乳食完了期〜幼児食に♫豆苗のツナ炒め

ツナの油で炒めるから味付けをしなくても美味しく仕上がります♫冷凍保存も出来るから、ストックにもどうぞ♡

材料
豆苗半分
ツナ缶1/2個
人参、しめじなど好きなだけ




【3位】離乳食中期★豆苗(とうみょう)

離乳食中期。豆苗の冷凍保存☆豆苗は栄養たっぷりなのでオススメ(*^^*)

材料
豆苗1/2袋

【4位】離乳食後期~豆苗ニンジンコーンのナゲット

モグモグ・パクパクの頃に最適!これだけでも栄養とれちゃうナゲット♪離乳食後期からや、大人のお弁当のおかずにも☆

材料 (約25個分(サイズにより))
とり胸肉1枚
豆苗半分
ニンジン半分
コーン1缶
卵1個
塩小さじ1
片栗粉大さじ1




【5位】☆離乳食中期 豆苗とトマトのチーズ粥☆

お粥以外は刻んで電子レンジにかけるだけ♪の簡単な離乳食です☆味付けはチーズの塩分のみです(^-^)

材料 (1食分)
5倍粥大2~3
豆苗5本
トマト1/16個
絹ごし豆腐大1
スライスチーズ1/6枚
水大2

【6位】離乳食後期■白菜と豆苗の納豆あえ■

白菜をたっぷり使った納豆あえです。緑が欲しかったので豆苗をプラスして栄養満点にしました。醤油を足せば大人も食べれます♪

材料
白菜1枚
豆苗5本
ひきわり納豆山盛り大さじ1
ベビー和風だしor鰹節ひとつまみ




【7位】離乳食☆豆苗とトマトのひき肉炒め

大人のサラダからの取り分け野菜で作ってみました。味見してみて、少し濃くしたら大人でもいいかもと思ったので覚書にしました☆

材料 (1人分)
ひき肉(何のでもいいですが今回は合挽)15〜20g
豆苗10g
トマト20〜25g
ごま油少量(風味づけ程度)なくても可
片栗粉小さじ1程度
醤油2~3滴
■ 味見して酸味が気になる場合など
砂糖耳かき1杯程度

【8位】離乳食後期*豆苗ハンバーグ

栄養満点の豆苗を食べやすく離乳食に取り入れました(*^^*)
我が子もパクパク食べてくれています!

材料 (3食分)
豚赤身ひき肉100g
豆苗15本
玉ねぎ1/6個
片栗粉大さじ1
サラダ油少々




【9位】離乳食後期☆豆苗と納豆の和え物☆

安くて栄養満点の豆苗を使った離乳食レシピです!下ごしらえも簡単(о´∀`о)

材料 (1食分)
豆苗10本位
納豆大さじ1
カブ大さじ2
醤油少々
刻みのり少々

【10位】離乳食*後期*ツナトマwith豆苗サラダ

簡単、混ぜるだけ(*^^*)

材料 (1食分)
豆苗12本くらい
トマト半分
ツナ缶(ノンオイル)1缶