卵・乳製品

粉ミルクを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「粉ミルクを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食 中期後期 粉ミルク消費でシチュー

離乳食って大変!!でもこのレシピなら時期に合わせて食材の固さを調整すれば、大人からのとりわけでできます♪

材料 (子どもの時期によって調整)
にんじん少々
じゃがいも少々
タマネギ少々
鳥モモ (成長に合わせて食べれる魚肉類)少々
粉ミルク100ml用1包
小麦粉小さじ3

【2位】離乳食 初期〜中期 ミルクパンがゆ

一度作ってしまえば、おかゆより簡単なミルクパンがゆ。おかゆに慣れてきたらどうぞ。

材料 (リッチェル50cc×ケースで6キューブ)
調乳した粉ミルク200cc
食パン6枚切1枚




【3位】離乳食☆後期 レンジでバナナ蒸しパン

タッパーで混ぜてそのままレンジで3分チンするだけ♪簡単!早い!旨い! 粉少なめで時間が経ってもふわふわ。大人が食べても◎

材料 (Ziploc丸型1個分)
バナナ1本(正味80g)
卵L1個
粉ミルク(スキムミルク)10g
砂糖10g
サラダ油10g
薄力粉45g
ベーキングパウダー3g

【4位】赤ちゃん♥フレンチトースト~離乳食後期~

ふんわりジューシーなフレンチトーストを手軽に♪手づかみ食べの練習にも♥

材料
食パン1枚
バター少量
■ たまご液
たまご1個
粉ミルク20ml(出来上がり量)
砂糖小さじ1/2




【5位】手づかみ離乳食♡ほくほく鮭ポテバーグ

手づかみ好きの赤ちゃんにピッタリな、じゃがいもと鮭のほくほくハンバーグ♡冷凍可

材料 (ミニサイズ15個分)
じゃがいも中1個(80g)
鮭(切り身)1切れ分(50g)
にんじん大さじ1(10g)
片栗粉小さじ2
牛乳または溶いた粉ミルク大さじ1〜2
塩ひとつまみ

【6位】離乳食後期♪手づかみ蒸しパン

耐熱容器の中で混ぜてチンするだけ!洗い物も少なくあっという間にできちゃうので、子育て中のママにぴったりです。

材料 (22×12cmの容器1個分)
薄力粉80g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖10g
粉ミルク溶いた状態(または牛乳)100g




【7位】離乳食後期*手づかみで!きな粉パン

皆様ありがとうございます(*^^*)
パンを手づかみ出来るようになった息子に☆

材料
粉ミルク適量
お湯適量
きな粉適量

【8位】離乳食後期☆バナナときなこのパンケーキ♡

手づかみ練習に最適♪( ^∀^)きなことバナナで栄養UP♡ふわふわでベビーも大喜び♪(≧▽≦)ぜひぜひお試し下さい☆★

材料
バナナ1/2本
ホットケーキミックス大さじ5
きなこ大さじ1
牛乳or粉ミルク40ml




【9位】離乳食にも★炊飯器で簡単レンジパン

簡単なレンジパンを炊飯器でふわんふわんに焼きました♪
オイル・砂糖が少なめだから、ママもベビにも安心です。

材料 (5合炊き)
薄力粉200g
牛乳または粉ミルク130cc
バターまたはオリーブオイル5g
砂糖7g
塩3g
ドライイースト小さじ1

【10位】離乳食に♪ミルクきなこ麩レンチトースト

離乳食・後期~の卵を使わないフレンチトースト。お麩で切る手間無く簡単ふわふわよん♪食パンでも。100人話題入り大感謝♪

材料 (赤ちゃん1人分)
小町麩10~12個
粉ミルク(または牛乳)40cc
きなこ小さじ1/4~1/2
砂糖小さじ1/4~1/2
バター5gくらい