魚介類

白身魚を使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「白身魚を使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】白身魚のクリーム煮(離乳食中期)

離乳食モグモグ期。パサパサ魚が苦手な赤ちゃんが少しでも食べやすくなるように。

材料 (約20g(12食分))
白身魚(鯛・カレイ・タラ)1切れ
ブロッコリー6房
にんじん小1/2
調乳した粉ミルク(牛乳)200ml
薄力粉大さじ1.5(2)
塩ひとつまみ
サラダ油小さじ2

【2位】離乳食 白身魚

離乳食メモです。
ごっくん期〜

材料
白身魚(タイ・ヒラメ・カレイならOK)10g
水・ダシ汁(良ければ ID:3070188 )どちらでもOK40g
とろみ付け(BF・じゃがいも・片栗粉どれでも)様子を見ながら




【3位】離乳食後期*バター香る白身魚のムニエル

大人と一緒のメニューでご機嫌(≧∀≦)
淡白な白身魚を簡単アレンジ♪

材料
白身魚食べる分
バター小1くらい
小麦粉適量

【4位】離乳食◆初期〜中期◆白身魚の冷凍保存

片栗粉をまぶすことでパサつかず、ふわふわ柔らかなまま美味しく冷凍できます♪

材料
白身魚(刺身用)好きなだけ
片栗粉適量




【5位】離乳食 手づかみ 白身魚のナゲット風

手でつかんで食べやすいです。人参を入れることでおいしそうなピンク色になります。話題入り、「赤すぐ」掲載、専門カテ感謝です

材料
白身魚の身200g
人参すりおろし大さじ1~2
片栗粉大さじ1
自然塩少し

【6位】離乳食初期(5~6カ月)白身魚のすり流し

ひらめ、かれい、たら、たちうお、たい、まながつお、きす、いとより等の白身魚で作ります。つくれぽ20人ありがとう♡

材料 (1回仕込み分)
白身魚(今回は鯛のお刺身)1切れ(10g)
だし汁40cc
片栗粉小さじ1
水小さじ1




【7位】<離乳食>白身魚のふわふわ団子

離乳食中期から食べれる白身魚のお団子。
なかなかお魚を食べてくれない赤ちゃんにぜひ試してみてください。

材料
白身魚のお刺身(鯛・ひらめ等)80g
豆腐100g
片栗粉大さじ1
味噌ほんの少し

【8位】離乳食後期★じゃがいもと白身魚のお焼き

卵・大豆不使用。
もっちりおいしいお焼き、手づかみ食べにぴったりです。

材料 (500円玉大20個分)
ジャガイモ中2個
白身魚(すり身)60g
ほうれん草(又はヒジキ)1株
片栗粉大匙2
油少々




【9位】離乳食♪(後期)白身魚のみぞれあんかけ♪

白身魚と一緒にお野菜もたくさんね♪

材料
白身魚(たら・鯛などなど)15g
人参10グラム
ブロッコリー10グラム
大根おろし大さじ1
だし汁50cc
片栗粉適量
水適量

【10位】離乳食初期☆白身魚のリゾット風

うちのコの大好物♪ペロッと完食してくれます。

材料 (1人分)
白身魚(ひらめ・たいなど)お刺身一切れ分(10グラム)
玉ねぎ10グラム
おかゆお子さんに応じて