野菜・きのこ・豆

カリフラワーを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「カリフラワーを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】カリフラワーのカレーマリネ

お友達に教えてもらったレシピ。カリフラワーをとっても美味しく食べれちゃいます。教えてもらったカレー粉の量では強い辛味がないので、小さなお子さんでも食べれます。私の息子も離乳食時期に食べてました。

材料 (2~3人分)
カリフラワー房の半分
☆カレー粉小さじ1
☆お酢大さじ2
☆塩小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆サラダ油大さじ3

【2位】離乳食中期〜カリフラワーの下ごしらえ〜

味を主張しないので、他の野菜と一緒に合わせて、スープに使えます。後期ならチーズ焼きにも。ビタミンCがたっぷりです。

材料
カリフラワー15房位




【3位】【離乳食初期】カリフラワーペースト

離乳食初期からのカリフラワーペーストです。
みじん切りの大きさを調整すれば中期でも使いやすいです

材料
カリフラワー1/2株

【4位】☆離乳食☆カリフラワー&おいもスープ

お野菜を中心に食べやすいポタージュに。2回食になってから、午後はスープやポタージュをよく作ります。

材料
カリフラワー小さじ2
さつまいもペースト小さじ2
野菜スープ ID:4883927大さじ2
片栗粉とろみづけ




【5位】離乳食初期~ カリフラワーのペースト

いろんな食品を食べさせてあげるために、ちょっとずつペーストの種類を増やしてます。

材料
カリフラワー半房
レモン汁orお酢少し

【6位】離乳食☆カリフラワーとポテトのサラダ♪

マヨネーズの代わりに卵黄ソースで和えました。

材料 (300グラム)
じゃがいも1個
人参1/4本
カリフラワー穂先じゃがいもと同量位
玉ねぎ1/4個
■ 【卵黄ソース】
固茹で卵の黄身1個
オリーブオイル小さじ1
茹で汁大さじ3
塩少々
粉チーズ少々




【7位】★離乳食中期★カリフラワー

カリフラワーの冷凍保存♡

材料
カリフラワー1房

【8位】カリフラワーのポタージュスープ(離乳食)

野菜たっぷりポタージュスープです。
味付け前に取り分ければ、離乳食に。うちの子(9ヶ月)は、これに食パン浸してあげると、もりもり食べてくれます。

材料 (4人分)
カリフラワー400gくらい
じゃがいも中1個
たまねぎ中1/2個
コンソメスープのもと1個(お好みで2個)
バター30g
塩コショウ少々
牛乳200cc
水600cc




【9位】離乳食中期☆カリフラワークリームシチュー

カリフラワーを美味しく食べてもらえます♥

材料
カリフラワー小房1個
ブロッコリー少量
豆乳20ml
コンソメ BF1包
鱈4分の1切れ
コーンパウダー小さじ1

【10位】離乳食 中期 カリフラワー

離乳食を簡単に作りたくて。

材料
カリフラワー適量