スープ・味噌汁

離乳食丨赤ちゃん向けカレーレシピBEST10

「カレーの離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食後期☆野菜たっぷりカレー

いつもは30分はかかるごはん。なんと、これは5分で完食(笑)11ヶ月の子の野菜&タンパク質一食分の量がこれ一回で取れます

材料 (5回分)
豚ひき肉75g
玉ねぎ1/4個
小麦粉小2
茹でほうれん草50g
茹で茄子50g
茹で人参20g
茹でかぼちゃ50g
野菜スープ150cc
醤油小1/2
カレー粉小1/2
塩少々

【2位】【離乳食】たっぷり野菜の赤ちゃんカレー

かぼちゃでカレーの黄色を見せています。トマトも入っているので、栄養たっぷりです。

材料 (1人分)
鶏挽き肉小さじ2~3
じゃがいも中1個
にんじん2cm(太い部分)
玉ねぎ4分の1
かぼちゃ3cmカット分
トマト1/4個
カレーパウダーごく少量
水100~150cc
水溶き片栗粉お好みで少量




【3位】離乳食:後期☆炊飯器でカレーピラフ

1歳になったらぜひ!
大人が食べてもおいしい♪
冷凍ミックスベジタブルを使えば、5分!!
あとは炊飯器がやってくれます☆

材料 (4食分(1食130g位))
米1合程度
水適量
豚ひき肉今回は80g
ミックスベジタブル適量
1歳からのカレーの王子さま1袋

【4位】離乳食後期から♪取り分け赤ちゃんカレー☆

ケチャップ味で赤ちゃんパクパク!栄養たっぷりのカレーです。大人のカレーから取り分けるから簡単です。

材料 (4人分)
大人のカレーの材料煮込んで取り分ける。
なす2分の1本
ピーマン1個
コーン大さじ1
ひき肉40g
カレー粉ひとつまみ
ケチャップ大さじ2
水溶き片栗粉大さじ1




【5位】離乳食 ほとんど夏野菜カレー

カレーデビューに♪離乳食後期〜 辛くないこと以外ほとんどカレー♪ ルーは使っていません。

材料 (3回分くらい)
なす半分
ミニトマト5こ
たまねぎ小8分の1
かぼちゃ3かけ
マーガリンまたはバター少々
小麦粉小さじ2
水100cc
しょうゆ小さじ半分
ソース小さじ半分

【6位】離乳食後期~*南瓜とトマトの野菜カレー

1歳半の娘もペロリと完食の子供用カレー☆多めに作って冷凍すれば手間ナシ離乳食!

材料 (完了期3~4回食分くらい)
ひき肉大さじ3~4
かぼちゃ1/4カットの半分くらい
大きめミニトマト2~3個
人参1/3本
さやえんどう4つ
ブロッコリー(冷凍してた物を1食分に加えました)2房
水具がかぶるくらい
●カレー粉3振り
●ケチャップティースプーン2~3杯
●醤油少々
水溶き片栗粉適量
サラダ油少量




【7位】離乳食*完了期 かぼちゃカレー

カボチャのおかげでトロトロです。ほんのりカレー風味で食欲UP!?冷凍カボチャで楽チン♪

材料 (1人分)
冷凍かぼちゃ1個
トマト1/8個
鶏挽き肉大さじ1
水大さじ2
カレー粉ひとつまみ

【8位】離乳食完了期〜楽々取り分けカレー〜

大人カレーから簡単に離乳食カレー 大きな具材で、お気楽&手づかみ食べで楽しい♪

材料 (5)
大人用カレーの味付けする前の物(具&スープ)450g
ケチャップ大1と1/2
ウスターソース大1
オリゴ糖大1/2
醤油大1/2
カレー粉小1/3
■ 『とろみ』
■ 片栗粉15g
■ 水15g




【9位】ツナカレー★離乳食後期~

取り分けで簡単にカレー風に仕上がりました!!

材料
ツナ(缶詰)適量
じゃがいも適量
にんじん適量
玉ねぎ適量
ケチャップほんの少し
片栗粉少々

【10位】カリフラワーのカレーマリネ

お友達に教えてもらったレシピ。カリフラワーをとっても美味しく食べれちゃいます。教えてもらったカレー粉の量では強い辛味がないので、小さなお子さんでも食べれます。私の息子も離乳食時期に食べてました。

材料 (2~3人分)
カリフラワー房の半分
☆カレー粉小さじ1
☆お酢大さじ2
☆塩小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆サラダ油大さじ3