スープ・味噌汁

離乳食丨赤ちゃん向けシチューレシピBEST10

「赤ちゃん向けのシチューレシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】優しいシチュー☆離乳食後期〜完了期に!

このレシピは子どもも大好きでごはんモリモリ食べてくれます!パンと一緒に食べてもいいしマカロニを混ぜてグラタンにしても♡

材料 (1人分)
にんじん3㎝くらい
コーン20g
ブロッコリー1房
たまねぎ1/8
かぼちゃ適量
バター10g
小麦粉大さじ1.5
牛乳200cc
コンソメ少量

【2位】♡【離乳食】後期~ かぼちゃシチュー♡

普通のシチューと違って小麦粉、牛乳を使いません。
アレルギーのあるお子さんにも食べていただけるメニューです♡

材料 (ベビー3食分)
■ 野菜はすべてベビーに合わせた大きさに切る
●かぼちゃ厚さ1.5cmのスライス1枚くらい
●人参5cmくらい
●玉ねぎ小半分
●ブロッコリー3~4房
豆乳(牛乳でも可)100cc
水300cc
水溶き片栗粉(水:片=1:1)適量(お好みのとろみ加減で)
塩極少(こちらもお好みで)




【3位】離乳食中期~野菜もぐもぐ♡シチュー

とろみがあって野菜も食べやすくなっています♡全然離乳食を食べなかった息子も今ではあっという間に完食です♪

材料 (1回分)
じゃがいも10g
人参10g
玉ねぎ10g
ブロッコリー10g
牛乳大さじ3
片栗粉小さじ1/2
塩ほんの少し

【4位】離乳食 中期後期 粉ミルク消費でシチュー

離乳食って大変!!でもこのレシピなら時期に合わせて食材の固さを調整すれば、大人からのとりわけでできます♪

材料 (子どもの時期によって調整)
にんじん少々
じゃがいも少々
タマネギ少々
鳥モモ (成長に合わせて食べれる魚肉類)少々
粉ミルク100ml用1包
小麦粉小さじ3




【5位】離乳食中期〜粉ミルクでさつまいもシチュー

粉ミルクを使った赤ちゃん用シチュー。
サツマイモの優しい甘みでパクパク食べてくれました。

材料 (7食分)
鶏ミンチ40〜50グラム
にんじん1/2本
たまねぎ1/2個
サツマイモ小1本
小麦粉大さじ2杯
水300ml
粉ミルク13グラム
塩ほんのひとつまみ

【6位】離乳食後期〜さつまいものシチュー

さつまいもの甘みが十分に引き立っているシチューになりました(*^_^*)

材料 (7日分(一食あたり60g分))
さつまいも200g
人参50g
玉ねぎ50g
小麦粉大さじ1〜1.1/2
バター少し
固形コンソメ1/3くらい
水100cc
牛乳150cc




【7位】離乳食中期☆野菜たっぷり牛乳シチュー

初投稿!8ヶ月になったばかりの息子にちょっと量が多いかなと思ったけどパクパク食べてくれました♡味見をしたら、甘かったです

材料
じゃがいも(カボチャ・サツマイモでも)10~15g
玉ねぎ10~15g
人参10〜15g
ブロッコリー10〜15g
牛乳45~50cc
水溶き片栗粉適量

【8位】離乳食後期〜コーンクリームシチュー

ご飯に掛けパン粉を散らしオーブンで焼いたらドリアに、パンにつけたり、オムライスのソースにとアレンジ色々出来ます。

材料
コーンクリーム缶一缶
牛乳または豆乳お好みの量
ほうれん草1/2束
人参1/2本
玉ねぎ1/2 個
じゃがいも1個




【9位】米粉で簡単*豆乳シチュー♡離乳食後期

米粉でとろみがつくのでアレルギーっ子にも♡冷凍もできます♪茹でた鶏や鮭などを入れてアレンジしてもgood*

材料 (離乳食3食分)
玉ねぎ40g
じゃが芋30g
人参10g
水100cc
豆乳100cc
米粉10g
野菜だし(粉末)小さじ1

【10位】離乳食後期〜 たらのクリームシチュー

多めに作って冷凍保存!

材料 (1)
たら一切れ
にんじん、ピーマン、コーン、キャベツ等合わせて100g〜
牛乳100CC
バター(マーガリン)5g
コンソメ小さじ1
小麦粉大さじ1〜2