調味料

トマトソースは子供にいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「トマトソースは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「トマトソースを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

トマトソースは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食初期(生後5~6か月)からOKです。ほんのり甘いトマト味を好む赤ちゃんは多いでしょう。お粥状から始めて、だんだん組み合わせる野菜の種類を増やします。万が一のアレルギーを考えて、最初はほんの一口から始めて様子を見てください。

【時期別】トマトソースの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食初期】離乳食初期♡トマトソース

材料
トマト3個(300g)
人参50g
玉ねぎ50g
コンソメ(ベビー用)大さじ1杯

料理好き主婦
料理好き主婦

トマトは煮込んでるうちに潰れるので、雑に切っても大丈夫です。
種が気になるようなら、取り除いて下さい。

【離乳食初期】離乳食初期のトマトソース

材料
トマト1~2個
たまねぎ1/2〜1個
りんご1/4〜1/2個

料理好き主婦
料理好き主婦

分量は載せましたが、実際はいつも適当です。味をみてお好みで増減してください。
味に慣れてきたら、りんごを減らしたり、トマトと玉ねぎだけで作ったりしてみても。
私は面倒なのでトマトの種と皮も使ってしまいます。




【離乳食中期】離乳食中期〜*万能野菜トマトソース

材料
にんじん90g
キャベツ60g
パプリカ60g
カットトマト缶100g
水300ml
粉末だし(ベビー用)小さじ1.5
とろみ(水溶き片栗粉の場合は片栗粉:水 1:2くらい?)大さじ1.5

料理好き主婦
料理好き主婦

●人参は生のままみじん切りにして使用すると芯まで柔らかくならないので、茹でるかレンチンかで柔らかくしてからみじん切りにします。
●トマトの種はなるべく取り除きます。

【離乳食中期】離乳食(中期〜) 具だくさんトマトソース

材料 (50ml×約13個分)
にんじん約5g
ピーマン約5g
玉ねぎ約5g
ブロッコリー約3g
キャベツ約5g
鯛約5g
ダシ(カツオダシ、野菜ダシなど)60cc〜80cc

シーチキン(水煮・あれば無塩のもの)1缶(約70g)
トマトソース(オススメはデルモンテ 完熟あらごしトマト)1個(388g)

砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ1

料理好き主婦
料理好き主婦

具は月齢に合った大きさのものを、それぞれアルミホイルで包んで、水200〜300cc入れた炊飯器に入れて通常炊飯します。(5号炊きだと3〜4種類いけます。)
粗熱が取れたら冷凍保存♪色んな料理に使えて重宝します。




【離乳食後期】★トマトソースの和風ハンバーグ

材料 (大人2個分と9~11ヶ月頃の赤ちゃん2個分)
牛豚ひき肉330g
玉ねぎ1/2個
卵1個
成分無調整の牛乳大さじ2
パン粉大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル少々
■ 【赤ちゃんのハンバーグ2個分のソース】
トマト30g
椎茸15g

料理好き主婦
料理好き主婦

赤ちゃん用のハンバーグの形を小さくしすぎると固くなってしまうので、気持ち大きめのほうが出来上がりは柔らかいです。赤ちゃんに食べさせるときは食べやすい大きさに分けながらあげて下さい。余ったら冷凍保存可能です。

【離乳食後期】11ヶ月(離乳食後期)トマトソース

材料
トマト大きめ1個
たまねぎ中1/4(75g)
にんじん中1/4(25g)
ひき肉(鶏むねまたは牛赤身)100g
砂糖小さじ1
コンソメ〜小さじ1(キューブ1/2)弱
しょうゆ小さじ1/4弱
バター2gくらい

料理好き主婦
料理好き主婦

砂糖は酸味が強いときにいれてください。
甘いトマトのときは省略OK☆
保存するときは、まずは具材を保存容器に等分にとりわけて、ソースをあとで追加で入れるとバランスよく保存できます♪
写真は50g✕6個できました!