イベント

離乳食丨赤ちゃん向けおせちレシピBEST10

「おせちの離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食☆おせち☆

赤ちゃんにもお正月気分を味わってもらいたいですよね(*^_^*) 離乳食中期以降の赤ちゃんに、いかがでしょうか。

材料 (赤ちゃん一人分)
さつまいも2センチくらい
黒ごま少量
お刺身(鮭、鯛など)一切れ
にんじん角切りで大さじ1
大根角切りで大さじ1
出汁少量
じゃがいも小さめ半分
トマト(トマトピューレでも)少量
グリーンピース適量

【2位】1歳からの離乳食おせち☆

離乳食で作る、1歳からのおせち(^^)お正月は皆と一緒におせちを頂きましょう♫硬さ・大きさを調整すれば後期からでも◎

材料 (1人分)
■ ●松風焼き
■ レシピID:4872456
■ ●さつまいもの茶巾しぼり
さつまいもペースト大さじ1
すりおろしりんご適量
■ ●厚焼き玉子
卵1個
砂糖少量
●枝豆適量
■ ●にんじんグラッセ
スライスにんじん適量
水適量
すりおろしりんご適量
■ ●お雑煮
■ レシピID:2443184




【3位】離乳食中期〜 離乳食でおせち料理

赤ちゃんもおせちを楽しめたらいいなぁと思い、離乳食中期の我が子に合わせておせちメニューを考えました!手づかみも可能です!

材料 (1食分)
■ 紅白粥
5倍粥60g
トマト(湯むきして果肉をみじん切りor裏ごしして軽く煮たもの)10g
■ 鯛の黄身がけ
真鯛(刺身用のサクをカットして茹でてほぐしたもの)小さじ2
卵黄(固ゆでして黄身を裏ごし)少量
■ 安納芋茶巾
安納芋(普通のさつまいもでも可) 茹でてつぶしたもの15g×2
■ 餅なしお雑煮風
里芋 (茹でて1cm角切り)10g
鶏ささみ(茹でて細かく刻んだもの)小さじ1
ほうれん草 (茹でて4〜5mmに刻む)小さじ1
かつお昆布だし小さじ6
■ 人参、大根の桜
人参、大根適量
■ 人参、大根
人参、大根の1cm角スティック各2本

【4位】初お正月☆離乳食期お節風おかず

10ヶ月の姫様の初お正月用お節です。食べれる食材で仕上げてみました☆単品でもお祝い感満載なのでぜひどうぞ(^ω^)

材料
■ 紅白飾り(上)
 人参適量
 大根適量
 りんごジュース(無くても可)適量
 レモン汁数滴
■ 栗きんとん風だんご(左)
 さつまいも適量
 かぼちゃ適量
■ 煮物風(下)
 ひじき適量
 水煮大豆適量
 水煮里芋適量
 人参適量
 だし汁(茹でる用)適量
■ 茶碗蒸し(右)
 卵適量
 だし汁適量
 青のり(トッピング)小量




【5位】離乳食 おせち 後期~完了期 覚書

お正月に 離乳食でも食べれる物をお節にして作りました。

材料
■ ★煮物(レンコン、牛蒡、人参、大根)
出し汁1cup
醤油ほんの少し
★紅白なます風(人参、大根)適量
出し汁、鰹節適量
★栗きんとん(南瓜、薩摩芋、林檎)適量
■ ★伊達巻
卵1個
豆腐40gくらい
砂糖ひとつまみ(お好みで)
■ ★ブリの照り焼き
鰤15g
醤油、味醂各小さじ 1/5
★蒸し大豆、黒豆市販のもの 適量
★ブロッコリー適量(我が子大好きなので多め)

【6位】離乳食中期後期☆おせち・お正月プレート

離乳食初期中期後期の赤ちゃん用おせち(^^)/お雑煮やなますの雰囲気も♪お雑煮やなますは離乳食初期でもok

材料
■ 梅飾り
にんじん適量
大根適量
■ なます
大根適量
にんじん適量
プレーンヨーグルト適量
■ 錦卵
■ 豆マメ
大豆の水煮5つぶ
枝豆5つぶ
■ りんごきんとんID4885249
■ お雑煮
大根適量
にんじん適量
じゃがいも1個
ほうれん草適量
和風だし適量




【7位】離乳食*中期〜♡初めてのおせち

赤ちゃんのためのお重箱♡
2015.1.1 初めてのお正月に初めてのおせち料理♡

材料
■ ♡飾りおかゆ
5倍がゆ(お子さまに合わせて^ ^)50g
金時人参ちょっと
大根ちょっと
絹さや or 三つ葉ちょっと
■ ♡さつまいもとりんごのきんとん
さつまいも1本
りんご1/2個
■ ♡伊達巻き
卵1個
パン粉大2
粉ミルク大1
水大3
砂糖小1/2
■ ♡お花のおいも
じゃがいも小半分くらい
トマトちょっと
絹さやちょっと
■ ♡なんちゃって紅白なます
金時人参ちょっと
大根ちょっと
■ ♡なんちゃって錦玉子
かぼちゃ1切れ
里芋1個
(小松菜)ちび〜っと
■ ♡なんちゃって花蓮根
かぶちょっと
さつまいもちょっと
かぼちゃちょっと
■ ♡扇大根
大根ちょっと

【8位】赤ちゃんにもお正月!おせち離乳食

子供が7ヶ月の時に作りました♥︎

材料
五分粥適量
カボチャ適量
すりおろしリンゴ適量
イチゴ適量
トマト適量
ほうれん草適量




【9位】離乳食初期でおせち風

赤ちゃんとお正月を一緒に味わいましょう。

材料 (1人分)
10倍がゆ食べる分だけ
トマト少量
鯛少量
小松菜少量
かぼちゃ少量

【10位】9ヶ月離乳食★赤ちゃんのお節&雑煮

赤ちゃんと一緒にお正月を迎えたい。
だって、初正月だもの。
一緒にお節を突きましょう。
雑煮だって簡単に作れちゃう

材料 (1人前)
■ 【カサキントン】
●カボチャ1欠け
●サツマイモ1欠け
●砂糖・片栗粉各小1/2
■ 【出汁巻き玉子】
○卵黄1個
○出汁25cc
○薄口醤油2滴
○砂糖1摘み
■ 【ベビー雑煮&安倍川餅】
★ジャガイモ1/2
★粥大匙に山盛り1杯
★人参輪切り2枚
★ブロッコリー少々
★山芋輪切り5mm
★海老1個
★片栗粉少々
☆砂糖・醤油少々
☆青海苔少々