イベント

離乳食完了期丨12~18カ月頃の赤ちゃん向け人気レシピBEST10

「離乳食完了期(12〜18ヶ月頃)の赤ちゃんにおすすめのレシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】☆手づかみお好み焼き☆離乳食後期~完了期

100つくれぽ感謝♡
納豆又はひき肉を入れて♪蒸してキャベツも柔らかく☆
簡単ですぐできますよ☆冷凍もOK☆

材料 (○約10cm2枚)
キャベツ4枚
ひきわり納豆又は(ひき肉)1/2パック(大さじ2)
小麦粉大さじ2
卵1個
青のりひとつまみ
納豆のタレ1個(ひき肉の場合は醤油少々)

【2位】離乳食後期~完了期★簡単★ハンバーグ

つくれぽ100人話題入り★レシピ本掲載★感謝!卵・パン粉未使用。お肉と豆腐はパックからボールにポン!簡単でベビも大喜び♪

材料 (小さめ12個分)
鶏ひき肉140~150グラムくらい
ミニパック豆腐1個(150グラム)
玉ねぎのみじん切りお好みで(小さめ1/4コ分くらい)
にんじんのすりおろしお好みで
ひじきやお好みの野菜(BFも可)お好みで
片栗粉大さじ3
しょうゆ少々




【3位】離乳食 中期後期完了期 豆腐ハンバーグ

栄養満点♪1歳の息子がもりもり食べてくれます♪
たくさん作って冷凍保存♪手づかみ食べにも♪

材料 (1週間分)
鶏むねひき肉200g
豆腐400g
長ネギ1/2本
乾燥ひじき大さじ1
片栗粉大さじ4
塩少々

【4位】離乳食後期~完了期 鮭のクリーム煮 

この組み合わせは間違いなく美味しいです。つくれぽ200人ありがとう♡

材料 (1回仕込み分)
生鮭1切れ
ありあわせの野菜のみじん切り大さじ9
オリーブ油(サラダ油でも)小さじ1
薄力粉大さじ1/2
牛乳200cc
塩小さじ1/4




【5位】離乳食後期~完了期☆手づかみ☆納豆おやき

ベタベタねばねばならないから、自分で好きなだけ食べていいよ~v(・∀・*)栄養満点っ

材料
ごはんお茶碗1杯
納豆1パック
ほうれんそう1束
じゃこ大さじ1くらい
しお少々
片栗粉大さじ1

【6位】離乳食やわらかハンバーグ後期〜完了期

今までハンバーグを食べてくれなかった1歳半の子供がパクパク完食!覚書として。

材料 (大きめ3食分)
合挽きミンチ100g
絹ごし豆腐60g
卵半分
パン粉大さじ2
牛乳大さじ2
玉ねぎ1/4弱
塩少々




【7位】離乳食中期・後期・完了期やわらか鶏だんご

つくれぽ100人話題入り★レシピ本掲載★感謝です!手も道具も汚さず簡単♪ベビちゃんのお世話に忙しいママのお助けレシピ。

材料 (ベビ一口サイズ24個くらい)
鶏ひき肉120~130グラム
ミニパック絹ごし豆腐1パック(130グラム)
にんじんや玉ねぎのすりおろしお好みで
しょうゆ少々
片栗粉大さじ1.5~大さじ2

【8位】離乳食完了期♡フレンチトースト♡おやつも

幼児のお昼ご飯おやつに♡簡単美味しいフレンチトースト♡手づかみ食べに全く汚れません♪パン耳でおやつも作っちゃお♡

材料 (一人分)
食パン6枚切り一枚
卵一個
牛乳大さじ3位
バター2㌘位~
砂糖小さじ1




【9位】離乳食完了期〜バナナの簡単シフォンケーキ

ふわふわの柔らかシフォンをおうちで簡単に♪砂糖や油やベーキングパウダーも不使用なので、子供でも安心して食べられます^^*

材料 (百均ダイソーのシフォンケーキカップ(120φ×80H)1個分)
薄力粉50g
卵(Mサイズ)2個
バナナ1本(70g)
牛乳20g

【10位】離乳食後期~完了期☆楽チンおにぎり

つくれぽ900件感謝❤
手も汚れず、簡単に手づかみおにぎり♪
キレイに上手に食べてくれます!
子供版おにぎらず!?笑

材料
ごはん(軟飯でもOK)50g~(食べる分)
のり1枚