卵・乳製品

卵焼きはいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「卵焼きは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「卵焼きを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

卵焼きは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食完了期(1歳以降)からが良いでしょう。全卵を使ってOKですが、半熟とろとろという大人が食べるような卵焼きはNGです。火を中まで通してください。最初はほんの一口から始めて、様子をみながらいろいろなバリエーションを試してみてください。

【時期別】卵焼きの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食完了期】野菜入り卵焼き☆(離乳食完了期~)

材料 (卵焼き一本分)
卵1個
にんじん1/3本
砂糖ひとつまみ
塩少々(ひき肉やしらすを入れる場合は、無くても可)
牛乳大さじ1
■ 以下は必要な場合のみでOK
○しらす大さじ1~2くらい
○ひき肉15gくらい
○小松・ほうれん草・豆苗10gくらい

料理好き主婦
料理好き主婦

材料のはすべて目安量です。私はいつも目分量で作っています(^-^)すりおろした容器で全部混ぜ合わせると、洗い物が少なくてすみます。

【離乳食完了期】シラス入り赤ちゃん卵焼き☆離乳食完了期

材料 (2食分)
卵1個
シラス小匙2ぐらい
麺つゆ小匙1.5

料理好き主婦
料理好き主婦

シラスを消費したくて簡単で手早く作れるレシピを考えてみました(*^◯^*)




【離乳食完了期】パクパク♪カルシウムたっぷり卵焼き

材料 (卵1個分)
卵1個
納豆1/2パック
しらす大さじ1
ほうれん草(茹でてカットしたもの)適宜
かつお節適宜
1歳からのチーズ(もしくはスライスチーズ)1個(1枚)

料理好き主婦
料理好き主婦

しっかり火を通す。こんがり焼き目が付いた方が美味しいです。

【離乳食完了期】離乳食完了期☆ツナと青のりの卵焼き

材料 (2回分)
卵1個
牛乳適量
ツナ缶半分
青のり適量
オリーブオイル適量

料理好き主婦
料理好き主婦

いつもと違う中身で、下ごしらえも無しで作りたかったので…




【離乳食完了期】離乳食完了期 豆腐入りふわふわ卵焼き

材料 (2食分)
卵1個
人参適量
豆腐35g

料理好き主婦
料理好き主婦

野菜は何でも使えると思います(=^^=)
ひじきとか入れると栄養アップ♪

【離乳食完了期】離乳食完了期〜納豆と野菜のふわふわ卵焼き

材料 (2回分)
卵(全卵)1個
納豆大さじ1
柔らかく茹でて刻んだ野菜(人参・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・きのこなど)大さじ2
☆BF和風だし小さじ1
☆醤油少々
☆(お好みで)砂糖1つまみ
☆片栗粉小さじ1
油(焼き用)少量

料理好き主婦
料理好き主婦

具を入れ過ぎると成型しづらいし、ボロボロ崩れて食べにくくなってしまいます(・・;)
卵なので、中までしっかり火を通してくださいね☆