卵・乳製品

チーズを使った赤ちゃん向け離乳食レシピBEST10

「チーズを使った離乳食レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】【離乳食後期】レンチン手づかみ卵焼き

油なし!調味料なし!
手づかみで綺麗に食べてくれる卵焼きです。
おかずはこれのみでもOK!外でのランチにも重宝します。

材料 (4食分)
卵2個
野菜(人参、きのこなど)適量(100gくらい)
チーズ一欠片

【2位】お出かけ・朝食に便利♪離乳食蒸しパン

♡♡100れぽ大感謝♡♡
栄養満点の離乳食&大人が食べても美味しい惣菜パン。
フライパンで簡単に出来て便利です♪

材料
ホットケーキミックス1袋(200g)
フォローアップミルク(牛乳やスキムミルクなどでも)100cc
卵1個
★すりおろした人参1/2本分くらい
★ゆでたほうれん草(1cm幅程度に切る)4束分くらい
★肉そぼろ(ツナ・皮なしウィンナーなどでも)大さじ2くらい
★小さくちぎったチーズスライス1枚分くらい
※具材は何でもOKです!(11,12参照)みなさんのつくれぽを参考に♬チーズは入っていた方が美味しいかも




【3位】簡単★パングラタン(離乳食*幼児食)

短時間で出来るので忙しい朝にも♡洗い物も少なくて済んで、野菜も沢山摂れます(*^ω^*)卵は使いません♪

材料 (1人分)
食パン1枚
牛乳適量
チーズ適量
野菜(人参*ほうれん草)適量
ウインナー3本

【4位】じゃがいもおやき 手づかみ離乳食完了期に

これ一つで栄養満点。たくさん作って一回分ずつ小分けでラップして冷凍すれば便利です

材料
じゃがいも大2個
ほうれん草大さじ2
しらす大さじ2
スライスチーズ1枚
片栗粉大さじ1
サラダ油適量




【5位】離乳食完了期・手づかみオムライス

混ぜて焼くだけ♪ とっても簡単で、お出かけのお弁当にもどうぞ◎

材料 (赤ちゃん1人前)
軟飯100g位
卵1/2個強
ケチャップ小さじ1/2強
粉チーズ小さじ1

【6位】野菜完食!子供喜ぶ パリパリチーズチヂミ

子供の野菜不足解消メニュー。これならニラもぺろり完食。ニラとチーズがあればあるものでできちゃいます。手づかみ離乳食にも

材料 (2枚分)
○小麦粉1カップ
○片栗粉大さじ1
○塩ひとつまみ
○卵1コ
水半カップ(卵の大きさで多少変わります)
ニラ1束
人参中半分
玉ねぎ中半分
油(焼く前に)大さじ1
とけるチーズひと握り/1枚
ゴマ油チヂミ一周
トッピング自由(コーン、シーフードなど)適宜




【7位】*鮭フレークとチーズのおにぎり*

★クックパッドニュース掲載感謝★
彩りよくカルシウム満点のおにぎり☆
小さく握って離乳食や幼児食のお子様にもぜひ♪”

材料 (1人分)
ご飯一膳(120㌘)
鮭フレーク小さじ2
青のり適量
チーズ(ベビーチーズやスマートチーズど)1個

【8位】1歳の誕生日 わんわんの離乳食プレート

まだまだ離乳食だけど、初めてのお誕生日会は大好きなワンワンとうーたんで記念のプレートを♪簡単ですよ!

材料
お粥(軟飯)80グラム
ほうれん草少し
ホワイトソース(ベビーフード)一袋
かぼちゃひと切れ
チーズ一枚
海苔一枚
ケチャップ少し




【9位】3分で完成おやつ♪赤ちゃんチーズクッキー

電子レンジで出来る驚きのビスケット!
赤ちゃんせんべい買いに行くより早ワザです。
口溶けホロホロ♪離乳食後期〜大人まで♪

材料 (離乳食後期1食分:親指大3本)
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1
粉チーズ小さじ1
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)ほんの少し
豆乳または牛乳小さじ1と1/2
菜種油小さじ1
塩(大人のみ)ひとつまみ
■ ■大人は倍量で作っても◎!(加熱時間は1〜2分で調整を。)

【10位】離乳食後期~完了期☆手づかみ☆お焼き

チーズ入りじゃがいものおやき☆大人もつい手が伸びちゃいます(^^)

材料
じゃがいも中2コ
じゃこ大さじ1くらい
ほうれんそう1束
にんじん20g
スライスチーズ1枚
塩少々