「牛ひき肉は赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「牛ひき肉を使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」
この記事ではそんな疑問に答えます。
赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
厳選レシピランキング
牛ひき肉は赤ちゃんにいつから食べさせていいの?
離乳食後期(生後9~11ヶ月)から、挑戦できます。鶏ひき肉や豚ひき肉に慣れてからが、おすすめです。脂身が多いので、できるだけ赤身の多いものを選ぶのがポイント。脂身が気になる場合は、自分でミンチにする方法もあります。手間はかかるのですが、牛肉の中でも脂肪の少ないヒレやモモなどの薄切り肉を買って、細かく刻むかフードプロフェッサーで、ミンチにしましょう。調理の際は、火をしっかり通すことも大事です。
【時期別】牛ひき肉の赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選
【離乳食後期】離乳食後期~完了期 牛ひき肉ハンバーグ
材料 (小さいもの10個)
牛挽き肉100g
絹とうふ45g(小さいもの一丁)
ナツメグひとふり
無添加ブイヨン1g
片栗粉小さじ1
豆腐の水切りをしっかりしてから牛挽き肉と混ぜた方が美味しく仕上がります。水切りをしない場合は片栗粉を増やしてください。
ナツメグは肉の臭みが消えるので、ほんのひとふり入れることをおすすめします。
ブイヨンではなくコンソメでも代用可能です。
【離乳食後期】離乳食後期★牛ひき肉と豆腐のハンバーグ
材料 (20g×13個)
牛ひき肉100〜120g
絹ごし豆腐100g
パン粉小さじ2弱
牛乳小さじ2
卵1/2個
玉ねぎ45g※量は好みでOK
ピーマン15g※量は好みでOK
■ 【即席トマトソース】
ミニトマト2~3個
醤油1滴
ベチョベチョなるのを防ぐために豆腐の水は他の行程をやっている間に放置でOKなので先にしておきましょう!油はキッチンペーパーで伸ばすと入れすぎないので良いです!※ハンバーグに入れる野菜は他のものでもOKです!
【離乳食後期】(離乳食)大根と牛ひき肉の煮物
材料 (1)
大根1〜1.5センチほどの輪切り1つ
牛ひき肉10グラム程(量は調整してください。)
水菜葉5枚程
だし汁 1カップ
しょうゆ5〜6滴ほど
大根おろしで煮てもいただける一品です。
【離乳食後期】離乳食10ヵ月:牛ミンチと野菜のせご飯
材料 (一人分)
にんじん適量
玉ねぎ適量
ジャガイモ適量
牛ミンチ20g
牛乳大さじ1〜2
粉チーズ少量
牛ミンチに挑戦したかったのでストックしていた野菜スープとジャガイモを使ってみました!
【離乳食後期】離乳食後期~完了期 肉じゃが
材料 (1回仕込み分)
牛挽肉50~100g
野菜のみじん切り(じゃがいも、玉ねぎ、人参)各大さじ3
冷凍グリンピース(皮をとったもの)大さじ1
だし汁200ml
砂糖小さじ1/3
しょうゆ小さじ1
●片栗粉小さじ1/2
●水小さじ1
冷凍のグリンピースの皮は、水に浸すだけで簡単につるっとむけます。挽肉の量は100gにするとお肉たっぷりになります。
このレシピのじゃがいもは冷凍しても食感の違いはほとんど気になりませんが、気になる方はじゃがいも以外を冷凍してくださいね。
【離乳食後期】*離乳食後期*にんじんと玉ねぎ牛そぼろ
材料
牛ミンチ100g
玉ねぎ50g
にんじん40g
醤油小さじ1
水20cc
牛肉が固まるとほぐしにくいので火をつけて早い段階でボソボソにしたほうが上手くいきます☆