お肉

ささみは子供にいつから?離乳食レシピおすすめ6選

「ささみは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「ささみを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

ささみは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食中期(生後7~8ヶ月)がおすすめです。鶏肉の中でも脂肪が少ないので、内臓への負担も少ない部位になります。細かくほぐしてすりおろしたり、すりつぶしたりして与えましょう。最初はほんの少しだけで、様子を見てあげてください。

【時期別】ささみの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食中期】ささみの冷凍保存☆離乳食中期~

材料 (25mlのフリージング容器11個分)
ささみ3本(約180g)
出汁(和風・野菜出汁等)150ml
☆片栗粉小さじ1
☆水小さじ2
片栗粉(まぶす用)適量

料理好き主婦
料理好き主婦

冷凍前にしっかりとろみをつけておくことで、
電子レンジで解凍後もとろみが残ります(´- `*)

【離乳食中期】とりささみの野菜煮込み 離乳食中期〜後期

材料
とりささみ1本
にんじん50g
かぶ1個
椎茸1個
白菜中1枚
かつお昆布出汁300ml程度

料理好き主婦
料理好き主婦

ささみは出来るだけ小さく刻みほぐした方が硬さが気にならなくなります。




【離乳食後期】離乳食後期 ささみナゲット風 簡単

材料 (一食分(12ヶ月))
ささみ半分
油少量

料理好き主婦
料理好き主婦

10ヶ月の赤ちゃんだったらささみの量を4分の1とかにして、赤ちゃんに合わせて量など変更してあげて下さい♫
一回に何個か作って冷蔵したりもできます。後で使うときはレンジでチンしてもいいし、お粥に混ぜたりしても便利です。

【離乳食後期】離乳食後期 ささみハンバーグ

材料
ささみ2本
しらす10g
絹ごし豆腐60g
片栗粉大さじ2
醤油6滴程度

料理好き主婦
料理好き主婦

醤油は入れなくてもしらすの塩気があるので大丈夫です。赤ちゃんが食べるので中までしっかり火を通す事くらいですね。




【離乳食完了期】手づかみ☆ささみチーズ焼き 離乳食完了期

材料 (ささみ1本分)
ささみ1本
粉チーズ5g
青のりひとつまみ
オリーブオイル(またはサラダ油)少々

料理好き主婦
料理好き主婦

生焼けにならないよう、じっくり焼いてください〜

【離乳食完了期】ささみトマトパスタ 冷凍

材料 (1食/100gで5食分くらい)
トマト1個(小なら2個)
ささみ1本くらい(目安で)
パスタ100g(乾燥した状態で)

料理好き主婦
料理好き主婦

ささみの筋をきちんと取ること…くらいかな(笑)