パン・麺・粉もの

離乳食丨赤ちゃん向けそうめんレシピBEST10

「赤ちゃん向けのそうめんレシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食手づかみ☆そうめん焼き

そうめんに卵や野菜を混ぜてフライパンで焼くだけ!これで大変だった後片付けにさよなら〜♪

材料
そうめん25g(1/4束)
卵1/3こ
かつおぶし適量
ゆで野菜(人参やキャベツなど)適量
ちりめんじゃこなくてもOK

【2位】離乳食に 手づかみそうめん☆

食事の後片付けをいかに楽にするか考えました♬
美味しいそうめんを食べさせてあげたくて…
★七夕バージョン追加★

材料
茹でて水切りをしたそうめんお好みの量で
かつおぶしお好みの量で




【3位】蒸しなすのぶっかけそうめん☆離乳食にも♪

蒸しなすでヘルシ~♪
でもそれだけじゃ物足りない…
天かすとツナONで大満足(^_^)V
薄味・天かす無しで離乳食にも☆

材料 (大人1人・子供1人分)
そうめん100g
なす1本
ツナ大さじ1~2
天かす適量
刻みネギ適量
◆めんつゆ(3倍濃縮)[離乳食]大さじ2[小さじ1]
◆水大さじ2[大さじ3]

【4位】手づかみ離乳食♪そうめんのおやき

外はサクッと中はもっちり☆手づかみにはちゅるちゅる麺もいいけど、おやき麺もいいよ♪

材料 (2回食分くらい)
茹でたそうめん茶碗1杯分くらい
★薄力粉大さじ3
★顆粒だし小さじ1/2
★塩ひとつまみ
★めんつゆ(ストレート)大さじ3
(醤油でも可)(小さじ2)
★青のりお好みで適量
★削り節粉お好みで適量
水適量
ごま油適量




【5位】離乳食初期▷素麺(そうめん)のペースト

離乳食初期から使える素麺のペーストです٩( ‘ω’ )و

材料
そうめん適量

【6位】離乳食9ヶ月☆手づかみそうめんのおやき

手づかみ食べが大好きな娘に♡

材料 (1食分)
湯がいたそうめん約70g
白菜10g
なす10g
A 片栗粉約大さじ1
A 青のり適量
A 鰹節適量




【7位】離乳食・手づかみパクパクブロックそうめん

ブロック状の素麺で楽しく手づかみしちゃいましょう♪散らからないのでママのストレスも軽減♪ フォークの練習にもいいですよ

材料
そうめん又はひやむぎ1束
片栗粉大さじ1

【8位】離乳食後期~完了期*素麺お好み焼き

食べさせにくい素麺。まとめて焼けば手づかみ食べも大丈夫ですよ。

材料 (1人分)
素麺(茹でたもの)50g
キャベツ(茹でたもの)90g
鮭大2
卵大2
片栗粉大1/2




【9位】離乳食完了期~手掴みで素麺&納豆おやき♥

納豆が大好きな一歳の息子・・・
必ず手掴みじゃなきゃ食べてくれなかったので
手掴み食べに焼いちゃいました(*´∀`)

材料 (乳児3人分)
そうめん100g
キャベツ大い葉2枚
納豆1パック
卵1個
ほんだし小さじ1/2
片栗粉大さじ1~
刻み海苔一掴み
鰹節一掴み

【10位】離乳食☆そうめんおやき★

離乳食で食べさせていた そうめんおやきを3歳の息子のおやつに♪
写真はひじき、干しエビ、かつおぶし
アレンジいろいろ~♪

材料 (1食分)
そうめん(茹でたもの)70~80グラム
かつおぶし(我が家は いりこだけよ、という商品)少々
片栗粉大1弱
■ たまねぎ、にんじん、ひじきなど入れてもOK