イベント

【離乳食】恵方巻の赤ちゃん向けレシピBEST10

「赤ちゃん用の恵方巻レシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】節分☆離乳食完了期〜☆ベビー恵方巻き

焼き海苔を噛み切れないbabyでも丸ごと一本食べられるミニサイズの柔らか恵方巻きです^^*

材料
■ *青海苔巻き*
■ <酢飯>
ご飯50g
〇酢小さじ1/4
〇砂糖小さじ1/4
〇塩少々
■ <具>
ほぐした焼き鮭(無塩)大さじ1/2
茹でて刻んだ小松菜大さじ1
茹でて千切りしたにんじん4〜5本
■ <衣>
■ 青海苔
■ 小さじ1
■ *卵巻き*
■ <酢飯>
ご飯50g
〇酢小さじ1/4
〇砂糖小さじ1/4
〇塩少々
■ <具>
ほぐした焼き鮭(無塩)大さじ1/2
茹でて刻んだ小松菜大さじ1
マヨネーズ少々
■ <衣>
卵1/2個
水溶き片栗粉少々

【2位】節分に☆離乳食でも恵方巻き

ベビーと迎える節分。
離乳食も巻き寿司風に彩り良く。
卵黄のみの薄焼き卵で、卵白アレルギーさんにも!

材料
ご飯適量
食卓用八切海苔1枚〜
人参適量
ブロッコリー適量
■ 薄焼き卵で巻く場合
卵黄1個
片栗粉小さじ1
水大さじ1




【3位】赤ちゃんにも恵方巻き♪(太巻き)☆離乳食

赤ちゃんだってみんなと一緒に恵方巻きが食べたいはず♪海苔が口に張り付かないように薄焼き卵で巻きました。

材料 (1人分)
軟飯子供茶碗1杯
ケチャップ大さじ1
■ 太巻きの具
人参(1cm角)大さじ2
ほうれん草(刻み)大さじ2
鮭(ほぐし身)大さじ2
■ 薄焼き卵
卵1個
サラダ油少々

【4位】節分ごはん 離乳食中期〜後期

赤ちゃんも一緒に節分ごはん☆離乳食ベビー用の恵方巻きと節分豆です

材料 (1人分)
■ *恵方巻き*
卵1個
水溶き片栗粉少々
5倍粥90g
ツナ7g
胡瓜10g
■ *節分豆風*
馬鈴薯or薩摩芋7g
きな粉少々




【5位】離乳食後期 恵方巻

海苔は飲み込みにくそうなので玉子にしてみました。

材料
ごはん80g
にんじん(ゆでてみじん切り)1cm
小松菜(ゆでてみじん切り)1株
鮭(ゆでてほぐす)1/3切れ
☆卵黄1個分
☆片栗粉小さじ1
☆水小さじ2

【6位】簡単♪離乳食後期〜 海苔巻(恵方巻)

使える食材も増え、何を作ればいいか悩みがちの離乳食…
手軽に色々な食材を食べさせましょう!
今回は節分にも使える海苔巻!

材料 (1人前)
軟飯80g
ツナの水煮(鰹節や鮭でもOK)15g
きゅうり5g
刻み海苔適量
すりごま適量




【7位】赤ちゃんだって恵方巻☆8ヶ月の離乳食

赤ちゃんだってシリーズ第2弾!! 赤ちゃんだって恵方巻食べたいと思っているはず・・・。 8ヶ月の娘が食べられる食材で作ってみました。
節分の日にどうぞ♪

材料 (1人分)
じゃがいも1/2個
にんじん少々
小松菜少々
鶏ささみ少々
黒すりごま少々

【8位】【離乳食/12m〜】赤ちゃんの恵方巻

1歳になったばかりの、初めての節分。現時点で安心して食べられる食材だけで、赤ちゃん用の恵方巻を考えてみました。

材料 (1食分)
軟飯1食分
サーモン1〜2切
小松菜(葉の部分)少々
粉海苔(なければ普通の海苔)少々
赤ちゃん用ふりかけ少々
しょう油2〜3滴
粉チーズ少々




【9位】1歳からの離乳食 なんちゃって恵方巻

手早く簡単に、パッと鮮やかな恵方巻を!

材料
卵1個
ベジタブルミックスお好みの量
イワシ(またはシーチキン)お好みの量
マヨネーズ適量

【10位】離乳食でも!恵方巻☆

赤ちゃんも一緒に
節分を楽しみたい!

材料 (1歳児1人分)
軟飯80㌘
アボカド適量
ノンオイルツナ適量
焼きのり適量