お肉

離乳食丨赤ちゃん向けのハンバーグレシピBEST10

「離乳食のハンバーグレシピが知りたい!」

そんなあなたのためにこの記事では人気の離乳食レシピをランキング形式で紹介します。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】離乳食後期~完了期★簡単★ハンバーグ

つくれぽ100人話題入り★レシピ本掲載★感謝!卵・パン粉未使用。お肉と豆腐はパックからボールにポン!簡単でベビも大喜び♪

材料 (小さめ12個分)
鶏ひき肉140~150グラムくらい
ミニパック豆腐1個(150グラム)
玉ねぎのみじん切りお好みで(小さめ1/4コ分くらい)
にんじんのすりおろしお好みで
ひじきやお好みの野菜(BFも可)お好みで
片栗粉大さじ3
しょうゆ少々

【2位】離乳食後期☆豆腐ハンバーグ〜手づかみ

手軽に栄養満点なおかずの出来上がり。冷凍保存もできるのでお出掛けにも便利‼︎

材料 (5食分)
絹ごし豆腐150g
鶏挽肉(胸肉)100g
乾燥ひじき5g
かつお節1つかみ(10g位)
パン粉30g
片栗粉大さじ1
サラダ油少量




【3位】離乳食やわらかハンバーグ後期〜完了期

今までハンバーグを食べてくれなかった1歳半の子供がパクパク完食!覚書として。

材料 (大きめ3食分)
合挽きミンチ100g
絹ごし豆腐60g
卵半分
パン粉大さじ2
牛乳大さじ2
玉ねぎ1/4弱
塩少々

【4位】離乳食 中期後期完了期 豆腐ハンバーグ

栄養満点♪1歳の息子がもりもり食べてくれます♪
たくさん作って冷凍保存♪手づかみ食べにも♪

材料 (1週間分)
鶏むねひき肉200g
豆腐400g
長ネギ1/2本
乾燥ひじき大さじ1
片栗粉大さじ4
塩少々




【5位】離乳食後期 ひじきとツナの豆腐ハンバーグ

アレンジ簡単!つくれぽ感謝!
簡単!おいしい!手づかみで食べれるけど柔らかい物
冷凍もOK!
授乳中のママにもおススメ!

材料 (5cmの4つ)
木綿豆腐100g
ひじき(水で戻したもの)15g
■ ※乾燥ひじき約2gを水で戻す
ツナ(水煮)1缶(70g)
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1

【6位】離乳食 中期手づかみ豆腐ハンバーグ

9ヶ月の娘の手掴み食べ用。冷凍ストック可。

材料 (15個位)
鶏胸ひき肉150g
絹豆腐150g
片栗粉大さじ1
長ひじき(戻した状態)大さじ2
キャベツ人参等大さじ1




【7位】離乳食手づかみ☆ふわふわひじきハンバーグ

豆腐とお麩入りでふわふわの美味しいハンバーグの出来上がり♪パサパサしないから赤ちゃんでもお肉が食べやすいですよ^^

材料
絹ごし豆腐大さじ6
鶏ひき肉大さじ6
お麩(直径3cm位の)10個
鰹節大さじ3
下茹でして刻んだひじき大さじ2〜

【8位】離乳食(後期)★豆腐ハンバーグ♪

ウチのチビ用に作りました。残りは、冷凍可能★幼児食&大人用にも、アレンジ出来ます。フワフワな仕上がりです♪

材料 (チビ用 3個分)
絹ごし豆腐150g
鶏挽肉(胸使用)大さじ 2
片栗粉大さじ3~5




【9位】離乳食で手づかみ☆ふわふわ豆腐ハンバーグ

とってもふわふわで、赤ちゃんの歯茎でも噛めるハンバーグ。中期〜後期までアレンジも自在です☆

材料
ささみ(挽肉でも可)2本
豆腐ささみよりちょっと少なめ
片栗粉小さじ1
たまねぎ1/8個程度
水・・・蒸し焼き用30〜50cc程度

【10位】さば~ぐ★さば缶でハンバーグ

さばの水煮缶でハンバーグ。豆腐がはいるのでふわふわヘルシー!1歳すぎたら離乳食にもどうぞ。レシピ本に載せて頂きました。

材料 (直径5cm 約10個分)
さば水煮缶1缶(190g)
豆腐(木綿がおすすめ)1丁(300g)
玉ねぎみじんぎり1/4個分
パン粉1/2カップ
醤油大さじ1
しょうがチューブ3cm
塩こしょう少々
■ たれの材料
醤油、みりん各大さじ2