卵・乳製品

バターはいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「バターは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「バターを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

バターは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食中期(生後7~8ヶ月)からがおすすめです。離乳食初期だと、まだ赤ちゃんはごっくんと飲み込むのみなので、油分は与えない方が無難。それに、消化器系もまだ未発達です。中期ごろになってから、少しずつ与えてください。ただし、取りすぎると肌荒れをしたり、体調がわるくなったりするので気をつけましょう。

【時期別】バターの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食中期】ほうれん草コーンのバター炒め☆離乳食中期

材料 (一食分)
ほうれん草(冷凍したもの)10g
コーンの裏ごし(5ヶ月からの瓶タイプ)35g
バター1g

料理好き主婦
料理好き主婦

バターとコーンが焦げないうちにサッと混ぜてください。

【離乳食中期】野菜の炒め煮

材料 (6食分)
じゃがいも120g
にんじん30g
玉ねぎ30g
バター3g
だし汁180㏄

料理好き主婦
料理好き主婦

野菜はみじん切りにしてから茹でても軟らかくなりにくいので、大きめに切って茹でてからみじん切りにすると赤ちゃんも食べやすいです。




【離乳食中期】離乳食中期〜 野菜たっぷりトマトスープ

材料 (60g×7食分)
人参1/3本(約40g)
アスパラガス4本
なす30g
マッシュルーム3個
玉ねぎ1/2個
無塩バター5g
トマト缶1缶
コーンスターチ適量

料理好き主婦
料理好き主婦

ブロッコリー、キャベツ、白菜、じゃがいも等、いろいろな野菜を入れて作れます。コーンスターチがなければ、すり下ろしたれんこんでもとろみがつきます。

【離乳食後期】【離乳食後期〜】キャベツと男爵のスープ

材料
キャベツ2〜3枚
ベビポタ男爵大5〜6
米麹の甘酒50cc
水300cc
バター5グラム
■ 大人メニューには上記の材料にこれらをプラスしてください
バターさらに5グラム
生クリーム100cc
野菜ブイヨン(コンソメでも)小1

料理好き主婦
料理好き主婦

葉物野菜が苦手なお子様にも、大人メニューとしても大活躍です!




【離乳食後期】離乳食後期★砂糖不使用!フレンチトースト

材料 (生後9~11ヶ月頃の赤ちゃん1人分)
超熟の食パン25~35g
成分無調整の牛乳40~50ml
卵黄1/2~1個
バナナ10g
食塩不使用のバター少々

料理好き主婦
料理好き主婦

焼きすぎると固くなって食べにくいし、焦がすと美味しくないので、弱火でじっくりと焼き加減を見ながら焼いてください。初めてフレンチトーストをあげるときはこれでも食べにくい場合があります。その時はヨーグルトをつけながらあげると食べてくれます。

【離乳食後期】離乳食後期★赤ちゃんも大好きホットケーキ

材料 (生後9~11ヶ月頃の赤ちゃん1人分)
和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス (プレーン)大さじ6
成分無調整の牛乳大さじ3
かぼちゃ30g
ブロッコリー30g
食塩不使用のバター少々

料理好き主婦
料理好き主婦

牛乳アレルギーがある赤ちゃんには水を代用しても大丈夫です!焦がしてしまうと良くないので、弱火で焦がさないように焼いてください。余ったらラップに包んで冷凍して、おやつの時間にあげても良いですね☆