お菓子・甘いもの

パンケーキは子供にいつから?赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

「パンケーキは赤ちゃんにいつから食べさせていいんだろう?」
「パンケーキを使ったおすすめ離乳食レシピが知りたい!」

この記事ではそんな疑問に答えます。

赤ちゃん向けのレシピにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

パンケーキは赤ちゃんにいつから食べさせていいの?

離乳食後期(生後9ヶ月~11ヶ月)からがおすすめです。市販のミックス粉だと、添加物が入っている場合があるので、手作りか無添加のものが良いでしょう。小麦アレルギーの赤ちゃんは米粉で作ってあげて下さい。いずれにしても、万が一を考えて最初はほんの一口から始めます。

【時期別】パンケーキの赤ちゃん向け離乳食レシピおすすめ6選

【離乳食後期】バナナパンケーキ 離乳食後期

材料 (プチパンケーキ15枚分)
バナナ1本
牛乳50cc
小麦粉100g
ベーキングパウダー(アルミ不使用)8g
卵1個
砂糖5g
バター適量

料理好き主婦
料理好き主婦

バナナや卵のサイズで誤差があると思うので⑤の時にどうにも粉っぽかったら牛乳で調整してください。甘さはほぼバナナの甘さなので甘くしたいときは砂糖を足してください。

【離乳食後期】☆米粉のりんごパンケーキ

材料 (手掴みできるサイズ11枚分)
米粉100g
ベーキングパウダー1袋(4g)
りんご8分の1個
砂糖10g
粉ミルク(お湯で溶いたもの)120g

料理好き主婦
料理好き主婦

火が強いとあっという間に焦げます。そして、中に火が通らなかったりするので火は弱火で!




【離乳食後期】バナナパンケーキ

材料
バナナ1本
卵1個
製菓用米粉大さじ1
片栗粉大さじ2
レモン汁小さじ1/4

料理好き主婦
料理好き主婦

バナナは熟したものが良いです。
粉は、片栗粉大さじ1、米粉大さじ1入っていたら、残りの大さじ1はピュアココアやココナッツ粉に変えてもOK。味のバリエーションを楽しんで。

【離乳食完了期】にんじんときなこのパンケーキ

材料 (3,4センチほどの丸が10個前後できます)
小麦粉100g
卵1玉(M)
きび糖小さじ2
牛乳80cc
ベーキングパウダー4g
きなこ15g
ニンジン1本(中くらいのサイズ)
バターorオリーブオイルorサラダ油(フライパンが焦げ付かないならなしでもよし)少し

料理好き主婦
料理好き主婦

コツは液の固さと、焦げないか注意するぐらいでかなり簡単にできるとおもいます。たくさんつくって冷凍保存!
牛乳アレルギーでしたら豆乳に。卵アレルギーならふっくらさせるために水切りしたお豆腐。小麦粉アレルギーならもっちり食感になりますが米粉に。




【離乳食完了期】もちもちかぼちゃパンケーキ

材料
かぼちゃ1/4
小麦粉大さじ2
牛乳大さじ1
バター少量
ヨーグルト(お好みで。無くてもよい)大さじ1/2

料理好き主婦
料理好き主婦

牛乳と小麦粉の量は目安です。生地の状態で調節して下さい。あまり緩い生地だと上手く焼けません。
ヨーグルトを入れると少し柔らかめになります。ヨーグルトを入れる時は手順3で。生地の状態により牛乳の量を調節して下さい。

【離乳食完了期】チョコバナナのパンケーキ

材料 (4回分位)
ホットケーキミックス(又は小麦粉、BP)150g
牛乳(又はヨーグルト)100cc
卵1個
バナナ1本
ミロ大2
小松菜1株

料理好き主婦
料理好き主婦

熟れ熟れのバナナを使ったので結構な甘みでした
あまり甘い物を与えたくない方は小麦粉とBPで代用して下さい
牛乳よりヨーグルトを使うとキメの細かい感じになります
小松菜はほうれん草のようなアク抜きも必要無いし栄養価が高いのでおススメです